八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

家中LED照明化してみました 3 (居間)

[ このタイトルの 1 2 3 4 を みる ]

アイリスオーヤマの15,000円そこそこの方のLEDシーリング照明 CL8N-PH が届きました。

Dsc_0081

まずは外す古い器具の電流量を測ってみたところ84Wもある(lll゚Д゚)

想定72Wでしたから更に10W以上多く食ってたわけで・・・古いインバータ蛍光灯ですからしょうがない。

では、LEDの方は28W、予想より低いのでいいじゃないですか。

Dsc_0082

全開から最小まで10段階、さて9段、8段・・・と絞って測ってみます。

Dsc_0083 Dsc_0084

Dsc_0085Dsc_0086 

Dsc_0087 Dsc_0088

Dsc_0089 Dsc_0090

Dsc_0091

明るさを最低に絞ると3Wで驚異的、暗いけど暮らせます。

というか10段階もあるが使いません。他の機種では色を変えたりもできますが、色を変えて使う方法が思いつきません

結果ですがうれしい誤算でした32Wでなく56Wも省電力化できます。

色合いは蛍光灯でいう昼光色的な、明るさは3800lmですがパルックe-day32W+40Wとほぼ同じ感じの明るさでした。

Dsc_0154

普通に明るいです。

SG-8N も届きました。

Dsc_0068

こちらの方も外す古い器具の電流量を測ってみたところ71Wでした。新しいインバータ蛍光灯器具でしたので管のワット数とほぼ同じです。

それで、SG-8N も測ってみると37Wです。こちらもカタログ値より少し低めでいいかんじです。

Dsc_0071

ちなみに4段階で 37W,25W,15W,9W という感じです。

色合いは蛍光灯でいう温暖な白色的な、明るさは3600lmですが、パルックe-day32W+40Wと比べると少し白色的な感じ暗く感じます。しかし、古い器具から交換して慣れてくるとわからなくなりました。

さてこの両機種、同じメーカーでリモコンも同じ形で全く一緒。2チャンネルのどちらかに設定出来ましたので1台を1ch、ほか2台を2chとしました。

2chの2台はふすまで隣接する部屋でリモコンの角度次第で両方を同時にまた片方だけをON-OFFできます。ただ、壁に元から付いている普通のスイッチを使っているところは、リモコンはほとんど使いません。

壁スイッチの入り切りタイミングでリモコンを使わなくとも設定した明るさ、常夜灯、OFFと切り替えができます。なかなかうまく考えられていました。

これで家の主要なところはLED照明にできました。蛍光灯の時と比べても違和感なく使っています。あとはオール樹脂製なので耐久性がどうなのか使い込んでみてわかってくるところでしょう。

[ このタイトルの 1 2 3 4 を みる ]

2013.12.21追記 結果編ができました

家中LED照明化してみました(結果)