八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Ubuntu で 出かけよう!! (インデックス)

iPhone,iPad,Android系神器、それぞれ便利です。これで私もモバイルでネットが格段に増えました。

ただ、こうなると少し欲がでてくるわけで、PCのような機能も求めちゃったりするわけです。

画面がもう少しでかくならないかとか、キーボードで楽々打ちやすくできないかとか、USBにドライブつけてバックアップ装置にできないかとか。ウィンドウのようにアプリの切り替えが簡単にできないかとか。

それも、最新機種を買えば大体できてしまうのですが、普通にはUSB外付けドライブをつけさせてくれないのですね。

それが普通に出きるようだったら、この企画が多分なかったです。

そう、Ubuntu 11.10 の素晴らしい出来に出会えなかったかもしれません。これまでも、8.10ぐらいまで何度かUbuntuを試してみました。Windowsと比べてしまいますが、いずれもアプリのインストールが面倒だったり、動作不安定であったりで、使える環境もなかなか構築できず・・・いつしかUbuntu追従は止めていました。

しかし、Ubuntu 11.10 は、ほとんど解消されていました。未だ端末からコマンドでインストールもありますが、簡単というぐらいに極小の操作です。他にも随所に「おぉ~!」と言ってしまうような機能があり、1台のUbuntuモバイルPCを作ってしまいました。

今はモバイルPCに愛用しています。ここ最近のインデックス集です。

とはいえ、MacやWinに準じて操作が簡単なので書くことがないです。

(注意事項)
インデックスの行先にはここに戻るリンクを用意していませんのでブラウザのBackで戻ってきてください。

11.10のときから記載していますが、12.04LTSでも利用したものは★印。

<インデックス>

~ハードウェア編~ 

 ・Ubuntuを入れるPCの調達★
   軽いPCを調達 VY10E/CH-2

 ・番外:ノートPCのゴム足調達

 ・SSDに換装

~OS・環境セットアップ編~

 ・UbuntuインストールCDを焼いてみた★

 ・Ubuntu の 日本語入力システムを変更★

 ・Ubuntu 12.04 LTS NASに接続できずを解消★

~操作編~

 なし・・・そのうちに

~アプリ編~

 ・Twitterクライアント Turpialのインストール★

 ・wine と 縮小専用。 のインストール★
   ブログ用の画像縮小作業用に

 ・Google Earth 6.2 をインストールしてみる★