八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Ubuntu 12.04 LTS に Google Earth 6 をインストールしてみる

(2013.01.12補足)
もう、このブログ情報は過去のもの。Ver.7 の場合、ここで記録した方法とは比べ物にならないほど簡単にUbuntuソフトウェアセンターだけでインストールが完了します→

Ubuntu 12.04 LTS に Google Earth 7 をインストールしてみる

を参照ください。

〜〜 ここから下は過去のもの 〜〜

(2012.09.08修正)

replacement.7zファイルを解凍するあたりからの文書が理解不能なものになっていましたので修正しました

(11.10 で記載したものですが、当方環境では 12.04 LTS でも同様にできました)

Google Earth のページにアクセスし、Google Earthをダウンロードします。.debDebian/Ubuntu)から、ご自分のOSにあわせてたものを選択。私のは32bit。
これを書いたときはVer.6.2でした。

ダウンロードした~.debというファイルを右クリックして、「Ubuntuソフトウェアセンターで開く」を選択。

後は指示にしたがってインストールします。

Dashからインターネット関係にGoogle Earthとしてありますので、起動してみてください。

たぶん、英数字以外、ほとんど文字が化け化けです。これを直します。

Screenshot20120310_105412

ここからは、色々参照しました。その手法がわかりやすく便利な方法を紹介していたのが「試験運用中なLinux備忘録」でした。ありがたく参照させていただきます。

要はGoogle Earth構成ファイルの一部に対策を加えなければならないというものだが、GUIWindowsを使っている者には難しい。コマンドが使えるなら、ファイルの中身までいじることなく、既に対策いただいたファイル自体の置き換えで何とかできるレベルになっているというもの。

★ここから先は参照先の作業を自分用にアレンジしただけなメモです。

replacement.7z ファイルを右クリックから展開する。(展開にはあらかじめUbuntuソフトウェアセンターで 7z の解凍ソフトをインストールしておく。)

展開すると replacement というフォルダができる。

そのフォルダにあるgoogleearthファイルに実行権をつけます。実行権はファイルを右クリックしてプロパティを開いたところの設定で簡単にONできます。

あとは、それらreplacementフォルダ内のファイルを /opt/google/earth/free/ に管理者権限で上書きコピーします。
googleearthフォルダ内には、 plugins/imageformats/ のフォルダもあるので、そのフォルダ内容も先の /opt/google/earth/free/plugins/imageformats/ にコピー忘れず。。。

以上で、コピー作業など終わり。

作業を完了させるて、Google Earth を起動してみると、無事文字化けせずに使えるようになっていました

Screenshot20120310_131238_2

追記:2012.09.09↓

Ubuntu 12.04 LTS環境をまったく一から再構築したところに、上記の作業で再セットアップしたところ、うまくGoogle Earthが起動しませんでした。それまでは何度か同じ方法で再セットアップがうまくいってたので最新のOS状態との兼ね合いでうまくいかなくなったのかもしれません。

仕方がないので、 xfont-shinonome をインストールすると日本語表示されるということでしたので、それで逃げています。ただ、先の方法で稼働していた時よりフォント表示が崩れます。また、一部の吹き出し状のウィンドウでうまく表示されない時があります。

究極にはWineにWindows版を入れるという方法もあるようですが試していません。