八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

冬の北海道とり鉄旅行(5日目)…元日の札幌編

1/1 元旦の札幌編

夜中の間に路面は凍っています。そこを自転車で渡る人が・・・スパイクタイヤでもついているのか?私ならちょっと走る気になれないなぁ。

ほんの若干ですが自転車やバイクで走行している人を見かけるときがあります。

20120101_070320_coolpix_s8000

それはさておき、元旦の夜明けです。

あいにく窓が西側向きなので朝日にうつる山々です。

20120101_072656_coolpix_s8000_2

本日も元気に朝食バイキングを食してから、チェックアウトして出かけます。

元旦の朝、札幌駅は向かって走ってくる人が多いです。なぜか?

人がいっぱいと思ってみれば福袋狙いで並んでいる人たち。このために列車で駅に着くなり走っていたのでした。

すすきの方面に地下鉄で移動し、家族の付き合いで、この乗り物に・・・

札幌市電ですが、SNOW MIKU 2012 とある

20120101_115209_sh03c

これで西4丁目~すすきのの全線乗りました。温かいし良い寝心地でした

西4丁目も10時過ぎには福袋を抱えた人が大勢いましたが、徐々にそれも引け、次は破魔矢を持った人が見えるようになってきました。もう、お昼すぎ。

1325387754445_4

こんかいは、おぢぢでラーメンをいただきました。

他の様々にアレンジされたラーメンと違い元祖札幌ラーメンらしくおいしかったです。

20120101_124623_coolpix_s8000_3

このあたりのラーメン屋ご主人の多くは訪れるたびに「どこから来たの」という声を掛けてこられます。「大阪から」というと、少し話はあるものの、必ず「次はどこへ?」と聞いてこられます。旅人へのあいさつみたいなものですね。

しかし、なぜだかここが最後のポイントだったりします。「もう今日の○○で帰ります」

残念ながら、北海道滞在時間が無くなってきました。

次のブログに続く