八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

冬の北海道とり鉄旅行(5日目)…トワイライトエクスプレス札幌発編

続きです。

元旦の午後、とうとうこの時間がやってきました。北海道から徐々に離れていくことになります。とともに、この旅のメインイベントの一つともなります。

20120101_134433_coolpix_s8000

さぁ、乗り込みます。

20120101_135203_coolpix_s8000

列車で一番安いBコンバート

20120101_135210_coolpix_s8000

オハネフ25 車両番号502

どんな列車旅になるだろうか・・・

20120101_141709_coolpix_s8000

入るなり、車内の設備確認です。ずいぶん昔に寝台特急日本海に乗ったことがあります。Bコンバートなので、それとあまり変わりませんが、装飾が少し豪華な感じで全然悪くない。

列車は定刻通りに発車し、札幌市内を抜け林を抜けていきます。

20120101_142120_coolpix_s8000

札幌発、Bコンバートは9号車で最後尾の客車になります。その後ろに連結しているのは荷物室のついた電源車両のカニというもの。

20120101_143137_coolpix_s8000

雪の中を進みます。

20120101_160817_coolpix_s8000

途中、北海道内最後の乗車駅洞爺に到着。すこし待ち時間があるのでパチリ

20120101_162655_coolpix_s8000

20120101_162902_coolpix_s8000

乗車中の9号車Bコンバートを記録

20120101_163002_coolpix_s8000

洞爺の地で網干総合車両所所属の車両ね。こんな遠方で、不思議な感じがします。

20120101_163033_coolpix_s8000

17時ごろ、日本懐石御前が届きました。食堂担当者が4号車からはるばる持ってきてくれるのです。ご苦労様です。

せっかく、苦労して持ってこられたものですが、この一つだけ私が蹴ってしまい少し内容物が偏った状態に まぁ、食べたら一緒だ・・・開き直り

20120101_172034_coolpix_s8000

アツアツのお汁と、やっぱりビールかい?弁当が配られる少し前にアルコール類の販売もありましたのでゲットしておきました。

20120101_172232_coolpix_s8000

夕食もおいしくいただいた後、お手洗いなどへ・・・

各車両にそれぞれ手洗いがあるので混んで足りないということはないようです。

洗面所もこのとおりです。ヒゲソリとかかれたコンセントがあるのですが、それでデジものを充電している方が多数いました。

20120101_191421_coolpix_s8000

Bコンバートの寝台一つ一つにはランプとFMラジオ(使えるかどうかわからない)、非常ボタンがありました。

20120101_191453_coolpix_s8000

20時ごろ、小腹が空いてきたと思ったら、コーヒーとマドレーヌの販売があったのでゲット。

20120101_200131_coolpix_s8000

ブラジルコーヒーかな、飲み終わったころ列車は青函トンネルへ。

青函トンネルは2015年に新幹線も走る工事中とのこと。在来線との共用トンネルなるとのこと。そんな車掌さんのアナウンスも聞きながら・・・

あれれ、もう新幹線走ってるよ。

20120101_201251_coolpix_s8000

その20分後、青森県蟹田駅に到着。ここからは、JR北海道の車掌さんに分かれてJR西日本の車掌さんが乗り込みました。そんなやり取りが車掌室付の9号車でしたので聞こえてきました。

そのうち五稜郭で交換した青函トンネル専用機関車を青森信号所でJR西日本の機関車に交換。そのころからうとうと・・・と。明日も早いので

冬の北海道とり鉄旅行(6日目)に続く