八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

冬の北海道とり鉄旅行(4日目)…登別温泉編

続きです。

晦日ですね。今日は早朝から忙しい・・・スケジュールどおり始めました。

まず、白々夜が明けてきたころから地獄谷観光です。外はまだ人がほとんどいません。

20111231_064511_coolpix_s8000

人がいたと思ったら、雪をかぶった鬼さんでした。昨晩はパチンコ屋じゃなかったですか?

20111231_064628_coolpix_s8000

地獄谷に行く小道には多分にきつねの足跡があるのみでした。

20111231_065544_coolpix_s8000_2

地獄谷を整備管理される方々が入り口で仕事を始めだしたころでした。その方々にあいさつをしながらの地獄谷入り。

地獄谷からホテルを望む~

20111231_065732_coolpix_s8000

奥にある鉄源泉まで行ってみました。

穏やかですね。何もないので引き返そうかと思った頃・・・

20111231_070146_coolpix_s8000

ブクブクブク、、うわぁ~泡立って水蒸気がもやってきました。大きな加湿器状態です。

説明をよく読むと間欠泉でした。何度か来ているのに気付いていませんでした

20111231_070319_coolpix_s8000

地獄谷の帰り道、整備の方が観光客の足元が滑らないよう砂をまいていました。

ケーキにチョコアートのようです。作業の方々には寒い中ご苦労様です。

20111231_070911_coolpix_s8000_2

さぁ、ホテルに帰ったら朝食だぁ。昼間の行動に備えてたくさん食べるぞぉ!

というわけで、バイキングでこれらをチョイス。どれもおいしいかったです

20111231_073938_coolpix_s8000

食べたら、行くぜ。登別のアイドルといえば鬼さん以外にもいるだろ。

チェックアウトとともに、荷物をクロークに預けて行くよ。

ホテルの裏手に少し登ったところから、まずはゴンドラに乗る。向かうはその頂上。

20111231_084059_coolpix_s8000

後ろを振り向くと、絶景~

オロフレから洞爺方面、室蘭方面が一望。

20111231_084727_coolpix_s8000

間もなく山頂に到着。早速に登別のアイドルがいるのぼりべつクマ牧場入り。

ここでも一番客でした。

20111231_085120_coolpix_s8000

指で口を鳴らす熊がいるというので、注視していると・・・居ましたよ。(写真は無いですが)

どうも、かわいすぎます。他に撮った写真は狸のようにかわいいものばかりでしたので、一番熊らしかった写真にしておきます。

このクマ牧場、見晴が良いので観光スポットをもう一つ見ることができます。あの赤茶のヒグマ博物館の屋上に上るのです。

20111231_090802_coolpix_s8000

クッタラ湖です。摩周湖に次ぐ透明度らしいですが冬季は道路が閉鎖しているので行けません。

20111231_091034_coolpix_s8000

そのほかにも太平洋側が一望できます。このクマ牧場、いろいろありますが、時間もないので温泉街へ再び戻りました。

クロークの荷物を受け取り、ホテルで手配された送迎バスに乗り込みます。予約制ですが500円で札幌に戻れます。

北海道の冬は、こうした少額もしくは無料で長距離送迎バスを利用できるところ目立ちます。財布にやさしく、しかも雪道を自家用車では大変なのでありがたいことです。

実はこのパターンで、次の冬も考えています あなたもいかがですか?

夜明けの7時前から9時40分まで、足早に登別観光しました。10時出発の送迎バスにて札幌に戻ります。

20111231_103830_coolpix_s8000

高速道路を順調にすすむ。

20111231_110505_coolpix_s8000_2

4日目、大晦日の札幌編に続く