八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

冬の北海道とり鉄旅行(3日目)…札幌~登別温泉編

12月30日(3日目)札幌~登別温泉

小樽から札幌移動後の、続きです。

札幌駅のストーブぬくぬくの待合で家族と合流後、一路小樽温泉へ列車で向かいました。青春18きっぷ仕様で行きました。

途中、苫小牧駅で数十分待ち合わせがあったので、札幌駅で買った駅弁を開けました。発熱機能付の弁当でしたので、蒸気がモクモク。

20111230_135904_coolpix_s8000

実は、車内で食べようかと思いましたが、30分弱ごとに乗換えと時間的にゆっくりするときがなく、結局苫小牧駅となってしまいました。

ここまで来ると、かつて寄った駅横のドン・キホーテにおいしいラーメン屋があったのですが・・・とおもいつつも、駅弁を食べてみる。

サロマ湖のかきがフォアグラ状態でうまい

温かいし、これいいね、かきめし弁当。(よほどお腹が空いていたのかかきののった弁当写真は撮っていない)

登別方面へ乗った列車の車窓からは、何時もの車から見る車窓とはまたひとあじ違った風景を望みながら登別駅に着いた。

20111230_153956_coolpix_s8000

ここで、後からすぐに特別列車のトワイライトエクスプレス大阪行きが到着した。

若いカップルが満足そうに乗車していった。

明後日には私たちも同じような心境で乗り込むのですね。

20111230_153447_coolpix_s8000

登別駅からはタクシーに乗り込み温泉街へ。タクシーのタイヤはすべりまくりで大変だった。やっぱり冬は列車に限ると思った。

今日は第一滝本館。夜・朝食付ですこしだけ奮発。

20111230_170120_coolpix_s8000

ここはいい宿と聞いていたが、本当に良かった。

温泉は広いし、泉源から違う種類は多いし、おかげで久しぶりにのぼせました。

サービスも良かったですね。あっ、なんとコインランドリーが無料・・・だから単なるランドリー?

20111230_171512_coolpix_s8000

16時にチェックインしたので、夕食までにかま栄のしょうが揚に食らいつく。ふっくらとした食感といい味もいいんだよね。・・・よしこれでしばらくもつ。少し出かけよう。

20111230_162050_coolpix_s8000

時間は17時、ちょうど閻魔堂の大きなからくり人形である閻魔大王様が動き出す。

20111230_170406_coolpix_s8000

からくり人形といえ、来るたび何度も見ているか形相が怖い。

20111230_171153_coolpix_s8000

途中、問題の鬼の棒を発見

鬼もパチンコするのかねぇ。

夕食タイムはバイキング、おいしくておいしくて、この後、この何倍は色々おかわりしましたよ

20111230_193020_coolpix_s8000

4日目登別温泉~札幌に続く