八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

冬の北海道とり鉄旅行(3日目)…小樽その1編

12月30日(3日目)

小樽運河での夜明けです。

20111230_063112_coolpix_s8000

20111230_063124_coolpix_s8000

去年だったか、年末年始雪が少なかったのでこの積もりかたには感動です。

よし腹ごしらえだ、朝食だぁ!

20111230_072158_coolpix_s8000

ホテル ソニアの朝食バイキングは結構イケるね。

寿司職人さんが作っているような味付けです。おいしい

部屋に戻って出かける準備中、部屋の窓から見える小樽運河にある倉庫(レストラン)をパチリ

つららがすごい

20111230_080437_coolpix_s8000

さぁ、出かけます。

ここから家族と別れてひとり小樽を歩き回ります。家族は先に札幌に用事(撮り鉄らしい)があるらしく小樽駅に向かいましたです。

夏に回ったときは、軒並み土産店が6時ごろに閉店したので、ほんの少ししか回れず残念だったから、今回は午前中思いきり歩き回ります。

ちなみに”各店舗の閉店時間が早すぎる”と思う。

そのため、長年小樽は何もないところと勘違いして、ずっとスルーしていた^^;

ただ、それが小樽という風情を出しているかもしれない・・・

まずは、小樽運河から

20111230_083923_coolpix_s8000

お~おぉ!これこれ、雪が手すりにまでかぶるまでに積もった運河の歩道

長年行ってみたかった状態です。

運河は一部が凍ってます。

20111230_084105_coolpix_s8000

では、雪満タンの歩道を歩きます。

20111230_084148_coolpix_s8000

広場に着きました。

氷点下3.9℃。でもなんだか京都とかのように底冷えなく寒くないね。

20111230_084537_coolpix_s8000

何度も何度もここには訪れましたが・・・

20111230_084905_coolpix_s8000

やっぱり雪景色が一番でした。

小樽運河には名残惜しいですが、次の小樽スポットに移動します。

さぁ!雪上をどんどん歩こう・・・

(3日目)小樽その2に続く