八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

祝! 一級小型船舶操縦士試験合格

試験直後の回答発表との合わせによると全問正解で合格しました(^_^)v

20110901

実は、昨年二級合格の後、ステップアップで一級を目指して自学自習していたのですが、海図の解き方がどうにもわからない。

そうこうしているうちに、身体測定免除期限の1年が経とうとしている。

ということで、二級合格後3か月以内に一級合格を目指していたのですが、それからすると大きく予定が遅れ、今回は時間もないので島根でなく、こちらにお世話になりました。

学科講習を受けてみると、海図の解き方はものの1時間で基本がわかり、解けるようになりました。これで講習代3万円ほどの出費も結果良かったと思いました。

このままズルズルいって無駄に時間をとってしまうと、3万円で済むどころでないとも思っていたからでして。。。

これで5海里までの制限が無くなり80海里未満まで航行できます。しかし、いまのところ実船を操縦する機会がなく・・・

この9月も船を操縦する予定ですが、カヤックです^^;