八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

懐かしことができた)^o^( リニア・鉄道館 愛知県・金城ふ頭

青春18きっぷ利用で、大阪から在来線で「リニア・鉄道館」に行ってきたよ。

青春18きっぷを使うのは初めて、在来線で1日乗り放題ってどう?と思いつつ実行!

早朝だったので、新快速がなく快速が米原駅まで先着。

米原駅から各駅停車で大垣駅まで。

東海道線 新快速 豊橋駅方面行きで名古屋駅

あおなみ線(JRでないよ)で金城ふ頭駅

金城ふ頭駅からは徒歩数分(駅横)

大阪から4時間弱、ずっと座っていけたので大変さなし。車内、朝飯食べたり、風景見たり寝てたりしたら着きました。長時間、何もなく過ごすかたちですが、慣れてますからノープロブレム(^_^;)

でも3回乗り換えがあって、乗り換え時間数分の場合は忙しかったですよ。

そんなこんなで、リニア・鉄道館 開館時間10時に遅れること20分で入館。

今日は、すごいっといった混雑もなく。入場券購入で10組ほど並んだだけ。人気のシミュレーターは抽選参加せず。でしたので、混雑感もなかったかも。

私の担当は、うまいものゲット館内限定販売の新幹線開通当時の復刻弁当があるとのこと。これは家族が希望、私はみそかつ弁当が目当てとなった。すぐに2階にあがり、販売の時間を確認。11時と聞いて、時間があるので全体を回ってみた。

それぞれの時代の列車が一同に展示。その中で一つ気になるのがコレ

20110828_104100_canon_ixy_200f

モハ1型式電車

20110828_103808_canon_ixy_200f_2

古い通勤電車の原型となったものとか・・・

何ともレトロでよかったです。

これと

クハ111形式

20110828_104404_canon_ixy_200f

大きな目玉のこのタイプはもう現役がないようです。このタイプ、私は懐かしいです。

というわけで、周りの人たち、子供たちはカッコいい!とか、お年寄りの方は懐かしいね!とかで、時代とともに子供からお年寄りまで一様に皆それぞれの思いで楽しんでいられました。

そうこうしているうちに11時前、2階へ上がると、おっと飲食コーナーで弁当もう売ってる~。さっそく、目当ての弁当をゲット。ぶら下げて家族のもとへ、「ほらゲット済み~」

家族と合流して、列車の意見?交換しながら見学。そういえば外の列車見てないね。

ということで、見に行ってみると、中に入れる。しかもエアコンが利いてる。弁当食べてる人もいる。

20110828_114940_canon_ixy_200f

ここで食べたらいいんだ。(食べるところは、ほかにもたくさん用意されています。)

ということで、一番先頭に行って席に腰掛け食べることにしました。

20110828_111657_canon_ixy_200f

セミクロスシートで食べていると昔の旅情を思い出しました。

20110828_111836_canon_ixy_200f

みそかつ&えびふりゃ~ 美味かった

自分にとっては、なんとも懐かしいことが「できる」という鉄道博物館でした。