八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

フィット ハイブリッド 試乗!

昨日、電話で「フィット ハイブリッドの試乗車入りました!明日、試乗しませんか?」

久しぶりの声に誘われるまま。今日の日曜、オイル交換がてら試乗してきました(^o^)

Sbsc0100
(Ecoを意識して綺麗なグリーン。。。)

Ecoモード?で走り出してみましたら、60Km巡航でもタコメーターは1000rpmです。
アシスト電動モーターのみで動く領域が増えているとか・・・

Sbsc0102
(巡航時速60kmで、エンジン回転数は1000rpm)

また、アイドリングストップ機能もあって、ブレーキを踏みながら時速数kmになると、エンジンがストップして、停車中もそのままストップしたままになります。

Sbsc0110
(停車時はアイドリングストップタコメーターには AUTO STOP と緑色で点灯)

おかげで信号停車中はシーンと静かになってしまいます。試ににエアコンの冷房をONにしていましたが、今日の涼しい気温では信号ストップ時間ぐらいでは、エンジン始動しませんでした。たぶん、真夏は、エアコンコンプレッサーのためにエンジンは起動したままになると思うのですが・・・

そして、ブレーキを緩めるとエンジンが瞬時にかかり、スムーズに発進できます。キュルキュルというセルモーターでなく、アシストモーターがエンジン起動させているそうです。

ほぼ60kmまでの町走行でしたが、停止からのスタートで、いま乗っているVTECモビリオで少しエンジンを吹かせ気味で加速した時同様の加速が、静かに加速できます。電動アシストが効いていますね。

以前試乗したCR-ZはスポーティにON-OFFが明確な感がありましたが、フィットハイブリッドは、よりスムーズさに調整されている感がありました。これなら、燃費が伸ばせそうな感じがします。やっぱり次に買うならこのシステムだなぁ。

ちなみに、全然関係ないですが、私のVTECモビリオは、ここのところ再び燃費意識の運転で長距離巡航しているので、メーターの燃費計でリッター14kmを下りません。