八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

小型船舶操縦士2級合格!

先週末、小型船舶操縦士の免許を島根まで合宿で取りに行ってきました。
→ココで(芸能人にも教える、変な、改め、すごい経歴を持った教官です)

ボートの操縦は念願の夢でした。まだプラモデルの船を作って公園の水溜で浮かべて遊んでいた小学生か中学生の頃に、運河で滑走するボートを見て、自分も大人になったらボートの免許を取って操縦できるのだろうか?と友人と話していたころを思い出します。

1日目は、特に実技がみっちり、納得のいくまで練習できました。免許が取れても躊躇することなく操縦ができるほどです。

それ以外にも教わったことというか共感したことは、船は通常人が生きていける地上とは違う水上での乗り物、出航したら冒険とまでいかずとも近いもの。何かあれば、地上とは違い遭難の可能性は高い。からこそ、安全に操縦するのはもちろん、安全性を確保する備えと知恵があるほどよい。そしてあきらめるな。

翌日の試験日には、空き時間に教官や受験者とのたわいない情報交換で盛り上がり、船を持ちたくなるほどでした。船本体の性能や係留方法など、大阪近辺では係留だけで、すごい維持費がいるのが、ここ島根ではべらぼうに安いなど・・・ほかいろいろと、なにはともあれ、大変によいメンバーと交流することができて良き思い出となりました。

次は、当初計画していた1級への自学自習ステップアップ。

海図の解き方の本を買って見ていると、面白い、海が見えてきますね。学科は1級の追加範疇の方がより実践的で面白いです。

小さい船でも船長です。釣りとクルージングで楽しむ、来年の季節がよくなった頃、船長デビューしようと思います。それまでに1級も合格予定です。