八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

インターネットで地上波ラジオがリアルタイムで聴ける! radiko.jp

IPラジオの radiko.jp というサービスが2010年3月15日より始まった。

先日、AMラジオを通勤途中に聴いていたら、インターネットでもほぼリアルタイムに今の番組を聴けます。??何それと思っていた。

今日、FM COCOLO を聴いていて、知らない楽曲名の気になった曲が流れていたのでCOCOLOのホームページをチェックしてみると、「パソコンでラジオが聴けます」というアイコン・・・

これは、もしかしてとクリックすると、今流れているFMがそのままインターネット経由で流れる。取りおきの番組をストリーミングで流すのはよくあるが、これはリアルタイム。

IPサイマルラジオ協会 の radico.jp というサービス。

Q&Aには

東京局TBSラジオ文化放送ニッポン放送ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FMJ-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。
大阪局朝日放送毎日放送ラジオ大阪FM COCOLOFM802FM OSAKA)については、大阪府京都府兵庫県奈良県で聴くことができます。
その他の地域は聴くことができません。

とある。

どうも、ネットのIPアドレスなどをみて、地域制限をかけて配信しているようだ。なので、残念ながら、インターネットだからといって、世界中から色々な地域の放送を聞けるというわけにはいかない。

音質は、電波より、クリア(私の所持機器で)、そしてAMもさらにステレオ! 最近AMステレオ対応ラジオって、なかなか入手できない。が、これでは聴ける。

ネットだから、トラフィックの加減で、音とびすることもある。

放送局の受信状況や環境に応じて、インターネット or 従来の電波式 と使い分けることにしようと思う。いいサービスができたもんだ。