八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2009夏旅行1 石巻川開き祭りと雄勝森林公園 (宮城県石巻市)

今回は高速道路1000円を利用して、北を目指して8泊8日にわたる長期で壮大な?キャンプ旅行計画。数年ぶりに連続夏期休暇をとっちゃいました^^;

まずは1日目、石巻川開き祭りを目指し、前の晩から大阪を発ち、大津から名神自動車道に入り、日本海回りで新潟から磐越自動車道を経て東北自動車道に入り、大和ICで降りて1000Km近い道のりを代金1,000円表示に笑いながら、宮城県入り。景勝で有名な松島を経由して石巻市に到着。

ここ宮城県石巻市での旅行話になります。

何がって、本物のブルーインパルスの飛行が見たくて、・・・昔、中学生のときに「激録」というブルーインパルスの飛行音が詰まったレコードも持ってたぐらいで、本物ってどんな?という意識がずっとありまして・・・

この8月1日に行われる「石巻川開き祭り」では、ブルーインパルスが展示飛行を行い、花火大会があるとのこと。Wで楽しめる。てなわけで

20090801_174640_canon_ixy_digital_8

で、本物のブルーインパルスの飛行、想像していたよりはスマートな飛び方で、音も爽快なジェット音という感じ。

ブルーインパルスが普段ベースにしていると思われる航空自衛隊松島基地が近くにあるので、そこからそのまま飛んできた感じです。石巻市民は、普段慣れっこになっているのか、また飛んでるなぁって感じで、気にしない人は少なからずいました。

私のところでいうと、近くの陸自のヘリが飛んでいるような感じのようです。

この後は、花火大会。大阪では玉の出所元を説明してから打ち上げるのは、あまりないですが、ここは説明をしてドドーンと打ち上げて、また次の玉の説明というパターンです。大阪みたいに用意でき次第どんどん打ちまくる感じはありません。

20090801_192706_canon_powershot_s3_

これが終わったら、キャンプ場へ帰宅。

キャンプ場には昼の間に来て、テントを設営済み。雄勝森林公園キャンプサイトです。

<2020.02.22追記> 公園およびキャンプ施設は休園中です。

2011年3月11日の東日本大震災により、山の上にあるこの地はしばらく避難場所となりました。その後公園事務所近くに仮設住宅ができ今に至っているようです。

<追記終わり> 

20090801_152422_canon_ixy_digital_8

今回のキャンプ旅行では一切キャンプ場を予約していません。ですから、日中早めに、カーナビや、道の駅などの情報をえるところで、キャンプ場を探して確保しなければなりません。

雄勝森林公園のキャンプ場はカーナビであたりをつけて探したところです。
キャンプ場1サイト1泊3,150円。全10サイトで、この日は、ほかに2組しかいませんでした。

キャンプ施設はこじんまりしながらもまあまあ綺麗で、キャンプファイヤー場、雨天にはちょうど良い綺麗なバーベキューハウス(有料)あり、キャンプ者は温水シャワーが無料で使用できます。

20090802_095917_canon_ixy_digital_8

本物自然の沢あり、動物小屋(鹿とウサギ)あり、大型遊具ありで大人も子供も楽しめます。

20090802_091517_canon_ixy_digital_8

「結構いいキャンプ場を見つけちゃいました。」という感じです。

あ、ちなみに携帯つながりません。代わりにこんなものが用意されています。

20090802_094755_canon_ixy_digital_8

次は2日目、青森を目指します。

途中、東北道 前沢サービスエリアで、さんさ踊り太鼓弁当というのを買って食べちゃいました。凄くおいしかったです。

20090802_123115_canon_ixy_digital_8

続く:2009夏旅行2 青森ねぶた祭り~大間 (青森県

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村