八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2009夏旅行2 青森ねぶた祭り~大間 (青森県)

2009夏旅行1 石巻川開き祭りと雄勝森林公園 (宮城県石巻市)からの続き

8月2日 宮城県石巻市のキャンプ場を10時30分に出発し、高速道路を経て青森駅に16時に到着した一行。駅ビルのラピナにある駐車場に駐車。

20090802_161927_canon_ixy_digital_8

まずは、観光客の定番、八甲田丸見学コースへ、私3回目ですが子どもはまだ見学していなかったのでと思ってだったのですが、回ってみるとちゃんと見ていなかったのか全然記憶に無いコースが多数。操舵室はもちろん、機関室から、煙突の中まで!フェリー好きには最高ですね。

20090802_173101_canon_ixy_digital_8

客室の下の甲板は、いまどきのフェリーなら車ですが、こちらは列車が載ります。

20090802_180618_canon_ixy_digital_2

八甲田丸を見学した後は、子どもの希望あって、隣の青森駅にてブルートレインなど写真でとりつつ見学。上の写真は「あけぼの」上野行き。子どもカメラマンは写す場所があっちこっちととび移動激しく、助手は大変です。^^;

そうこうしているうちにねぶた祭りが始まる時間となりました。青森駅から会場まではすぐです。

20090802_202857_canon_ixy_digital_8

若干雨模様でビニールをかぶっているのが残念。

20090802_201923_canon_ixy_digital_8

でかいなぁ。

20090802_194750_canon_ixy_digital_8

中には、こんな・・・子供会作 ピカチュウミミロルプクリン

迫力あって、美しいねぶたを堪能できました。この後は明日の早朝に大間から出航するフェリーに乗るため、移動です。

20090803_002520_canon_ixy_digital_8
大間に移動する途中に見られた漁火。空まで明るくなるほど強力な光ですね。

本当は、青森市内に夜遅くまで滞在する考えなく、先にフェリーの予約をしてしまったため、この部分だけ少し意味の無い移動となりました。しかも、途中、バケツをひっくり返したような雨にあいつつ、水溜りで何度もウォーターコースターになりつつ。青森から4時間かけて夜中1時ごろ、目的の大間キャンプ場に到着。疲れたので、即駐車場で車内仮眠だ!

次は2009夏旅行3 大間~函館に続く