さて、試行錯誤してきた地デジ環境構築の続きです。GV-MVP/HZ2Wで時々あったデバイスが認識しているようで動作しなくなる現象も、GV-MVP/HX2のチューナー2枚挿しに変更してからは皆無です。確実性を求めるなら、USBでなくPCIですね。PCI-Eはどうなんでしょう?
で、その後の課題とした録画した番組を再生しながら、Wで裏で録画すると、コマ落ちする現象。まだまだ非力なのか発生します。再生でスキップや一時停止など操作をすると、録画側に画像・音ともに飛ぶ現象が確実に発生します。
DiXiM Digital TV なるネットワーク経由で他のPCから地デジ録画した番組を見れるソフトが発売になったので、ゲットして試してみました。
その結果ですが、地デジPCでW録画中、他のPCから DiXiM Digital TV を使って地デジPCに保管してある録画済み番組を再生しても、録画中の番組にはまったく影響しないことがわかりました。
これで、HDDの能力限界も疑っていましたが、そうではなく、動画再生にかかる負荷が大きくて影響していることがわかりました。
CPUもPhenom2 550 に増強したところなんだが、これでも足りなかったのかという感じです。今の動画再生能力はメインボードのチップが780Gで内蔵の RADEON HD 3200 です。他はどうでしょう?という感もあります。
たぶん、次回につづく・・・