八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Windows7RC(製品候補版)にしてみました

先日、M/B Asus M2A-VM HDMI と CPU BE-2350 他があまったので、Ubuntu9.04のPCにしたと報告したところですが、連休中に Windows7RC の無償配布が始まったので、VirturalBox上で試してみたところ、よさそうだったので Windows7RC をクリーンインストールして仕上げてみました。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx
少なくとも2009年6月中まではダウンロード可能とのこと

20090511win7
(画像をクリックすると綺麗に見ることができます)

こんな完成度の高いOSが、来年6月まで無償で使えるなんて、余りものハードのPCにはもってこいです。

少し試してみて、製品前の試用Windowsなのですが、なんら問題を感じません。手元の正規版 Windows Vista とさほど操作が変わらず使えます。ヘルプが英語表記なところぐらいが製品前の試用Windowsかなと思わさせるぐらいです。

これって最初無償で期限で有料に変わるセールスに乗った感もあります。

20090511desktopr
(タスクバー右下部分)

画像にあるタスクバーの最も右のマス状の部分は従前のデスクトップ表示のアイコン同様、この部分をクリックすると、デスクトップ上のウィンドウがすべて最小化して、デスクトップがみえるようになる。

早速、このブログの投稿を Winodws7RC からしてみました。画面写真の切り取りは標準でついていた Snipping Tool を使ってみました。