八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

雑賀崎(和歌山市) 雑賀崎灯台~番所庭園

いつもは雑賀崎(さいかざき)には、その漁港にサビキ釣りをするために出かけるところだが、隣にあるという雑賀崎灯台番所(ばんどこ)庭園というところがあることに気づき、気になっていたので、今回はそれの散策を目的に出かけることにした。

雑賀崎灯台直前の数百メートルの道は細く、灯台に着くのか?と思わせるが、灯台下には10台ほど停められる駐車場がある。いちおう2時間内300円となっていて、おっちゃんに支払う。支払うと丁寧なお礼をされた。このあたりの人々は気持ちが良いのである。それが何度も足を運ばせているのかもしれない。

到着するなり、お昼時間だったので途中のコンビニで買ったおにぎりをほおばった。灯台からは和歌山港、大阪湾、淡路島南方、太平洋の大海原、ポルトヨーロッパ、海南方面を見渡せる。冬の午後は、海上に太陽が位置し、海原をキラキラ輝かせ陽気な海景色でした。

20090215_142129_canon_ixy_digital_8

われわれはゆっくりしていた方なので、その間、結構な車の出入りがあって、混雑こそしないが入れ替わり見物客がくるような状態だった。

灯台から下方に、番所庭園が見える。早速そこに、歩いて行った。片道10分ぐらいといったところ。歩きでなくとも、番所庭園には駐車場があり500円で停めることができる。入園料は大人500円、小人300円だったかな。自販機、トイレあり。庭園というだけあって、施設はきれいに整備されている。

20090215_151336_canon_ixy_digital_8

それで、ここは予想外に遊べるところだった。

20090215_144910_canon_ixy_digital_8

風光明媚な庭園と景色をみるだけでなく、アクティブにも磯釣り、迷惑を考えて混み具合にもよると思うが園内は広く、かけっこやボール遊びもできる。サイト使用料として別料金をだせばバーベキューもできるとのこと。

20090215_151145_canon_ixy_digital_8

帰りにそのあたりのことを窓口のおじさんに聞くと、ここで模様されたアルバムを見せてくれて、結婚式を挙げた方や立派な魚を釣った方の写真を見ながら、いろいろなことができることを話していただきました。いわゆるプライベートビーチもあって夏は条件付で海水浴も可能とのこと。

私の中で、いろいろできるね、雑賀崎となってきました。(^^♪

番所庭園ホームページ