八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

鳴門海峡のうずしお

昨日の朝、うずしおを見てきました。

前の日の晩から温泉と和食の「じゃらん」1万円ぐらいのプランで「南淡路ロイヤルホテル」入りしてから、翌朝の大潮の時間帯に合わせて、うずしおクルーズの咸臨丸でいってきました。

20090201_100055_canon_ixy_digital_8

大潮の時間帯だけ確認して、急に決めた行き当たりばったりの旅でしたので、ホテルのフロントで船の発着場など聞きもって行きました。
船の発着場は車で10分もかからないところで便利でした。前券がホテルのフロントで1割引の1,800円で購入できました。

さてさて、うずしおクルーズは日本丸か咸臨丸のレプリカ船でゆく約1時間のうずしお観潮。乗船できたのは咸臨丸。現地に着くまではフカフカの椅子に座ってうつらうつら。現地に着くと甲板にでて渦を探す。渦が何個も出来ては消えと、咸臨丸の最上デッキから見ると渦の形がよくわかりました。そこで遭難したら脅威ですが、安全な船からは自然がつくる面白さでしたね。ただ今の時期は風が冷たい。

ところで船の発着場横に無料の足湯がありまして、帰り際に寄って、船で冷えた体を足から温めました。ここの足湯は少し変わっていて、渦の巻く湯船と手も温められる足湯ならぬ手湯があります。(親切にもタオルが100円で販売されてました)

大阪から高速道路を使って1時間半ほどでいける近さですが、なかなか見にいけなかったので見れてよかったです。(和歌山に行くより道が良いので楽かも)

<今回のコース>

1/31(土)
1. 北淡震災記念公園(野島断層、メモリアルハウス、神戸の壁、震災体験など)20090131_145430_canon_ixy_digital_8

2. 南淡路ロイヤルホテル泊(温泉など)

2/2(日)
1. うずしおクルーズ
2. 灘黒岩水仙
20090201_114734_canon_ixy_digital_8
3. 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」
20090201_142627_canon_ixy_digital_8