八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

NEC 無線LANルータ WBR75H 525円でゲット

ハードオフのジャンクコーナーで表記のもの発見。中をみるとLANカードも刺さった状態。カードだけの中古販売相場でも500円と認識している私は買いと思いましたので早速ゲット。いまさらbタイプの無線LANルータで何をしようかと説明書をダウンロードして吟味。
今まで物がなく試したことがなかったWDS(Wireless Distribution System)=「アクセスポイント間通信」アクセスポイントを増やして中継して接続する方法を試してみた。最初はうまくいかず、あきらめかけていたところ、設定変更は再起動で反映することに気づき、双方再起動してみると通信ができるようになりました。
気になっていたスピードですが中継先が1台のPCである場合、普通のWebブラウジングや少々の動画では大丈夫でした。測定すると2.4Mbpsでており、bタイプでの実用状態でのほぼ最高スピードで通信していました。
これでLANの配線をしにくい場所にPCを設置することが可能となります。(^^♪1台なら普通の子機でいいが、複数台置く可能性がある・・・