八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

動画記録媒体は少なく小さく計画

MediaWizが届きました。早速、いきなりUzuを立ち上げ、視聴。なかなか楽なものです。これなら、だれでもがPCに保存してある動画ファイルを操作してテレビで観賞できます。

MediaWizについてはメーカーおよび先人たちのページより、いろいろ情報を得ていましたが、実際に使ってみて、どういうものだったかをここでまとめてみます。

  • PCに保存しているMPEG(動画)・JPEG(静止画)ファイルを添付のサーバソフトを介して、ネットワーク上のクライアントであるMediaWiz(端末)で閲覧できるようにしたシステムである。
  • MediaWizMPEGJPEG再生エンジンをもったWebブラウザマシン。
  • だから、画面構成はWebページを作るように変更可能。
  • 再生時はテレビ画面いっぱいに表示される。PC画面のように四辺が黒いままってことはない。
  • 専用サーバソフトとしてフリーソフトも出回っている。私はWindows用で軽いと評判のUzuを使っている。