故障したカーナビの続きです。自力(DIY)で新品に交換することにしました。
新しいカーナビは クラリオン NX617 です。(2017年モデル)
不調のカーナビもクラリオンなので配線や周辺機器の使いまわしができるのではないかと期待しつつ同メーカーで購入。
取付はもちろんDIY。
(旧 左 MAX760HD ・ 新 右 NX617 の背面)
地デジアンテナ、GPS、光ビーコンを想定し、配線をやり直す。
(同じ形の端子が使いまわしができるかは実験を兼ねてます)
故障したカーナビは2006年モデルで、地デジフルセグチューナーが別付けで大きい。
なので、助手席の下に別付けの地デジフルセグチューナーがある。そのため地デジアンテナコードの先も、そこにきている・・・ということは、それをカーオーディオボックスまで配線をまわしなおさなければならない
う~ん、面倒
だけどやってみる。
ここからはロールプレイイングゲームだと思って楽しむしかない。
サイド下ゴムを引っ張ると抜ける。サイドの樹脂も引っ張るとクリップで止まっているだけなので簡単に取れた。そうすると助手席足元のカーペット下に少し余裕ができて、そのあたり左前ピラーから這わせてきている配線が通って助手席下にあけた穴から出ていることを確認した。
最初のセットは納車の時ついでにディーラーでしてもらったけど、大変だったろうな
今回は配線を抜くのでまだましだが、それでも苦労しました。
引っ掛からないように気を付けながら、押して引いてで、結局 地デジアンテナコード、アナログアンテナコード(まだアナログTVもあった時代のもの)、電源ケーブル・信号線とすべて引っこ抜いた。
このうち使うのは地デジアンテナケーブルのみ。
ケーブルをさかのぼり、邪魔なパネルを一時外した(だいたいクリップで付いているだけなので割れないよう注意しながら引っ張ると固いけど外れた)
アナログアンテナケーブルを除去するには、さらにピラーなども外さないといけないので、機会があれば行うことにして、足元の隙間に埋めることにした。
サイドブレーキやスピードセンサー信号線、ACC、常時電源は、途中で切って末端処理することにした。
そこで、4本ともえいやっと切っちゃったもんだから、失敗です。
バッテリーから線外すの忘れていた
ニッパで切れる音がパチッっと、そしてほぼ同時に前方でパッチっと音がした気がした。
何が起きたかって?
金属の刃で、電源コードとその他のコードがショートしてヒューズが飛んだ模様。
そこから2時間ぐらいロスってしまった。ヒューズだけど、エンジンルームのを先に見て異常なし、室内にもあったっけ、どこだったけ、ググってみたら、あらこんなところに。。。
シビックに乗っていたころはいじり倒していたから、朝飯前でできていたことが、モビリオになってから全然いじっていないので、それさえも分かっていなかった。すでに新車から10年以上たったというのに。
室内のオーディオというヒューズをみても異常なし。わからないのでしらみつぶしに、ヒューズを順番に確認したら、オーディオヒューズのすぐ横の10Aのiマークヒューズだった。
(クリックで拡大:19番の10Aヒューズが切れていた)
同時に室内灯も付かなくなったのですが、このヒューズの回線だったとは。
10個以上抜き差ししてやっと当たり、こんな物でも当たると嬉しいね
ちなみにヒューズを抜き差しする白い器具がヒューズボックスに備え付けられていたのだが、先の細いラジオペンチの方が楽だった。
これでロールプレイングゲームは続きのステージに行けます。
地デジアンテナの先をオーディオボックスまで回せる状態になりました。
次は、古いカーナビのコードを新しいカーナビのコードに入れ替えです。
確認していくと車側の汎用のオーディオ用ケーブルへの変換の線の色と新しいカーナビの線の色は原則的に同じでした。
(確認作業に時間がかかります)
古いカーナビの同じ色を一本ずつ外しつつ新しいカーナビのケーブルを接続していき、途中ケーブルを結線カプラーで接続する必要もあり、足りないカプラーを買いに行ったりして、結果夕方になってしまいました。
(実はもう一つの作業を並行して行ったため・・それについては後日)
一応、これでケーブルを新しいカーナビに差し込んで、カーナビを定位置にセットしてパネル類を元にはめ戻せば出来上がりですが、今日は時間切れ。作業は明日以降にします。