八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

牛滝山 大威徳寺 散歩道

本日はお休みです。息子とカメラを持って出かけました。毎度の牛滝山です。

この時期のアウトドアってなぜかワクワクします。小春日和な今日は山もあたたかな空気が吹いていました。

いつもはNIKON D3200 ですが、今日はだいぶ前に中古で買った NIKON D5100 を持っていくことにしました。それと SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。

(写真によってはクリックすると拡大できます)

20180313_124549_nikon_d5100

大威徳寺の門をくぐったところに鎮座する牛さん。

牛滝だからね、これを撮っておかなければなりません。

20180313_124928_nikon_d5100

まだ梅の季節なんですよ。

20180313_125100_nikon_d5100_2

このあたりのお地蔵さんは、ここ5年ぐらい前から並べられていると思われます。

今日は、その間に梅が咲いていることに気づきました。

なんだかほのぼのした感じです。

20180313_125646_nikon_d5100

お寺の奥を目指します。

20180313_130336_nikon_d5100

国の重要文化財になっている多宝塔、朱色の構造がいつみても良い。

秋にはこれと横のもみじの紅葉が素晴らしいのですが、周りが空いた、この時期に見るのも素晴らしい。

20180313_131913_nikon_d5100

本堂は色が塗られておらず素の状態。多宝塔と対比すると渋さがある。

そしてここからみる山の稜線が良いですね。

20180313_132513_nikon_d5100

本堂の浄財を入れるところはポストのようなものです。

いつもここに入れます。

よくお寺である鳴り物とかはなくそっけないので、ここが本堂?って疑ってしまうですが、ここです。

20180313_133146_nikon_d5100

お寺のさらに奥に行くと、滝へとつながる山道があります。

20180313_133427_nikon_d5100

ここから登山です。(一応、和泉葛城山への登山道となります)

20180313_133512_nikon_d5100

冬の間に葉っぱが枯れ落ち、夏場は葉っぱに隠れて見えない滝が三つとも通して見えます。少しずつ緑かかってきており、春先をいっぱい感じることができます。

それでも木々が重なり難しいです。

20180313_134008_nikon_d5100

ちょっとだけ吊り橋もあります。

登山している感じ

20180313_134503_nikon_d5100

夏でも薄暗く涼しいところです。

これはカメラをアンダーで撮ったのでこんな感じですが、今の時期は葉っぱが落ちている木々もあるので少し明るい。そして今日は風があたたかい。

20180313_135050_nikon_d5100

錦の滝、上方の岩向こうに見えるのは砂防ダムの滝、これが残念な風景なんですよね。

この少し上の砂防ダムまで行って、戻るのが私の散歩道。

(結構ここを散歩道にしている人が多いようです)

でも、いつも行く度少しずつ変わる風景で気に入っています。

D5100 初めて外に出て使ってみましたが、やはり、クラス的には上位です。気のせいか D3200 よりフォーカスとかバシッと決まって使いやすいです。