本日はお休みです。息子とカメラを持って出かけました。毎度の牛滝山です。
この時期のアウトドアってなぜかワクワクします。小春日和な今日は山もあたたかな空気が吹いていました。
いつもはNIKON D3200 ですが、今日はだいぶ前に中古で買った NIKON D5100 を持っていくことにしました。それと SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。
(写真によってはクリックすると拡大できます)
大威徳寺の門をくぐったところに鎮座する牛さん。
牛滝だからね、これを撮っておかなければなりません。
まだ梅の季節なんですよ。
このあたりのお地蔵さんは、ここ5年ぐらい前から並べられていると思われます。
今日は、その間に梅が咲いていることに気づきました。
なんだかほのぼのした感じです。
お寺の奥を目指します。
国の重要文化財になっている多宝塔、朱色の構造がいつみても良い。
秋にはこれと横のもみじの紅葉が素晴らしいのですが、周りが空いた、この時期に見るのも素晴らしい。
本堂は色が塗られておらず素の状態。多宝塔と対比すると渋さがある。
そしてここからみる山の稜線が良いですね。
本堂の浄財を入れるところはポストのようなものです。
いつもここに入れます。
よくお寺である鳴り物とかはなくそっけないので、ここが本堂?って疑ってしまうですが、ここです。
お寺のさらに奥に行くと、滝へとつながる山道があります。
ここから登山です。(一応、和泉葛城山への登山道となります)
冬の間に葉っぱが枯れ落ち、夏場は葉っぱに隠れて見えない滝が三つとも通して見えます。少しずつ緑かかってきており、春先をいっぱい感じることができます。
それでも木々が重なり難しいです。
ちょっとだけ吊り橋もあります。
登山している感じ
夏でも薄暗く涼しいところです。
これはカメラをアンダーで撮ったのでこんな感じですが、今の時期は葉っぱが落ちている木々もあるので少し明るい。そして今日は風があたたかい。
錦の滝、上方の岩向こうに見えるのは砂防ダムの滝、これが残念な風景なんですよね。
この少し上の砂防ダムまで行って、戻るのが私の散歩道。
(結構ここを散歩道にしている人が多いようです)
でも、いつも行く度少しずつ変わる風景で気に入っています。
D5100 初めて外に出て使ってみましたが、やはり、クラス的には上位です。気のせいか D3200 よりフォーカスとかバシッと決まって使いやすいです。