八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ニコン ファンミーティング2017 大阪 に行ってみた

私の一眼レフカメラニコン。だから、ファンミーティングに行ってみた。

仕事帰りに寄ったので、愛機は持たず、スマホで撮ってきました。

ニコンを愛してくださるすべての人に感謝を込めてお贈りする特別な4日間」

20170902_135007_asus_z00ed

モチーフどおり、ニコン一色楽しい時間でした。

20170902_174632_asus_z00ed

私が最も楽しみにしていたのは、Nikon F 分解・清掃デモコーナー です。

20170902_143458_asus_z00ed

ニコンは、Fマウントを主軸に古いレンズまで共通して使えるのが自分の最大の魅力です。いろいろな新旧レンズが使えて、それぞれの違いで遊べるのが楽しいのです。

そうして、古いレンズが揃うと、古いフィルムカメラも利用アイテムになってきます。

最近は、Nikon FM 前期型 を自分で修理して使うようになりました。

その影響もあり、さらに古い Nikon F はどうなんだ?という興味です。

どこかのパブリックで見たことがあるような顔・声・・・ニコンフィルムカメラ修理のレジェンド店というべきでしょうか、フォト工房キィートスのお二人です!

小一時間、じっくりと、私にとっては講義とも思えるF分解清掃を見させていただきました。

その後の流れで ニコンクイズグランプリ にも出馬・・・

20170902_165323_asus_z00ede

しかし、あえなく2問目で脱落。

東京開催から通算3日目のクイズグランプリは、最初の簡単な問題からいきなりディープ(会場からもブーイングがあるほど)、難しいというよりディープ。恐れ入りました。

社史の予習が必要です。4日目は簡単になるかなぁ?

あぁ、結局最後まで居ちゃいました

20170902_174211_asus_z00ede

今回がニコン初のファンミーティングだそうです。

楽しかったので、次回もあったらいいなぁ