八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

タムロン 77D フード

前回の U2タムロン 77D にフードも入手しました。

20160902_230326_sh04e

レンズはフードを付けるとメカニカル的にかっちょよくなりますね。

ですが少し違和感が・・フードはこの位置で溝に入りますと思われる●印に合わせてつけているのですが、このようにTAMRONロゴが横になります・・・しばし、試行錯誤、でも結果元に戻し、機能してたらどうでも良いとおもうことにしました

これでコンプリートにしたかったのですが、先日、この組み合わせで上がってきた写真は、いつものフィルムなのに、やや赤ぽっくなって色合いが悪く解像感もなくなっているように感じていました(前回のブログ)

レンズはデジタル一眼に付けると解像感よく色合いもタムロンらしい元気な色になるので問題ないと思っている。ほかに原因はというとフィルムなので紫外線でないかと思っています。

MCフィルターでギンギンの太陽のもと海岸をフードなしに撮った結果かと・・・

次の機会には、UVフィルターを付けてみようと思います。(58mmは手持ちに無いなぁ)