八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

カメラの練習 AF NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D in 信太山駐屯地

信太山駐屯地創立58周年記念行事という展示演習があるというので行ってきた。

昨年から嵌っている一眼レフカメラで動くものを撮ってみようと思いつつ、いつもの便利レンズを使おうとしたが、家族が借りたいというので果てどうしたものかと・・・

私の物でAFが効くのは18-55mmの標準域ズームレンズしかない。

前年度までの演習風景をみると望遠必須・・・家族と喧嘩になりそうになったところで思いついた。

そうだ!10日ほど前に手に入れた AF NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D を使うしかない。

実はフィルムカメラ用に入手したもの。D3200だとモーターが無くオートフォーカスが使えないが70-300mmまでの望遠レンズだ!フルマニュアル撮影で挑もう!

練習だからこれもありかということでチャレンジしてみました。

20150419_115013_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 f/9 1/1600 ISO-400 300mm

中指でズーム、人差し指をフードにかけフォーカス調整。右親指で露出調整。フルマニュアルは忙しいが結構良いのが撮れた。そりゃ、AFでジャスピン、VRでブレ防止ってないから、少しは甘くなるのも多々あるが、天候は薄曇りや晴れだったこともあって意外に上手く撮れるものだと。フルマニュアルも撮る操作を楽しめて案外面白い。

たくさん撮ったが自分なりに気に入ったのを少し。

20150419_112323_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F9 1/1250 ISO-400 300mm

らっぱドリル:迷彩服にピカピカ金色のペットと手袋の白さがまぶしい。

おかげで若干パープルフリンジ発生

ブログ用に幅1024ピクセルまでにすると判らなくなった。

手前で頑張って撮ってる広報さんの写真はどう撮れてるのだろうか?

20150419_113003_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F9 1/1250 ISO-400 300mm

展示演習の用意の間は駐屯地の信太菊水太鼓。勇ましくいい音出していました。

20150419_110548_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F7.5 1/1250 ISO-400 75mm

20150419_111014_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F6.3 1/1250 ISO-400 75mm

エンジンを吹かし近づく74式戦車。

爆薬の音も激しかったようだが、撮るのに夢中であまり音を感じなかった撮るのに夢中になっている自分が恐ろしい。