八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

win8.1 時間がたってもスリープしない・・・ホームグループ

表記は1年前に8.1にバージョンアップしてから気になっていたのですが、少しだけ試行錯誤はしてみたもののわからないままでした。

それがわかりましたよ!!

電源の管理触っていたのですが少し見当違いでした。

どうもファイル共有をするためにホームグループに入っているとなるらしい。

1日試行錯誤してしまいましたが、次の情報を見つけ解決しました。

ありがとうございました(._.)

Windows8.1にアップデートしたら、自動でスリープしない

ホームグループはそのままで「デバイスとコンテンツの検索」をオフにするだけで良いともありますが試していません。

関連ページ

でもホームグループへを必要としなければ、ホームグループを終了した方がよさそうです。

Windows 8で、ディスクアクセスが止まらない場合

私は、『ホームグループへの参加を終了する』をクリックして、問題なく意図した時間経過で\\スリープするようになりました//
(↑あっ、そうそう 『ホームグループへの参加を終了する』自体が表示されないときはそもそもホームグループを使用していませんので、この状態に該当しません。)

此の点、1年間無駄に電気を使った感が・・・

以上ですが、ワークグループに関連してもう一つ

上記以降ホームグループを使用していないからか、ある時、デスクトップにホームグループのアイコンがでぇーん!と表示されるようになりました。

削除しようにも、アイコンを選択して右クリックしても削除の選択メニュがでない。

選択してDelキーを押しても消えない

困ったと思いながら

ゴミ箱へドラックドロップは・・・んっ!できた。それで消したった。

どうも、バグなのか勝手に表示されることがあるようです。

ほかの 消す方法 F5キー つまり更新でも消えました。この方が早い。