八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

寝台列車あけぼので行く東京~青森~仙台 大阪発1泊1日旅 (1)

ブルートレインこと寝台特急『あけぼの』が今年の春で定期運行を終えるというので乗ってみることにした。

思い立ったら吉日と列車の空き状況をみるが1ヶ月先の予約まで満席。10時打ちも取れにくいようだ。そこで根強くキャンセルを狙っていたら

1月17日(金)の便がなんと前日の朝に取れた

息子に、もし取れたら強行でも行くぞ!といっていたのでそれは決行された。

金曜日は仕事があったので定時に仕事を終えると一目散に新大阪へ、新幹線に飛び乗り一路東京へ

途中一足先に東京に出向いていた息子より待ち合わせの指示があった「万世橋」には20時半に到着。

Dsc_0118

Dsc_0115

この上はかつての万世橋ホームを利用したカフェ、横を列車が爆走する。っが、そんなことをしている時間はなく、今回はお預け

早々に上野駅へ向かう。

20時50分 上野駅の13番ホームにたどり着いた。

Img_0122
(ローマ字で!)

Img_0123_3
寝台特急!!)

Img_0124
(あけぼの青森行き)

まだかまだかと待ち続ける人たち。大人気!

Img_0129

「そろそろあけぼのが入線してくるころ」と思って試し撮りしていると何か来た

Img_0133

Img_0135_3

Img_0146

Img_0149

『あけぼの』キター、バックで入線なんですね。

その後、駅弁とビール、お菓子を急ぎ買い込み列車の外側部分写真を撮りながらも、先頭に行く暇なく列車に飛び乗った。

Img_0154

アフターファイブからここまで忙しかったがごろんとシートで一息

そう!『ゴロンとシート』・・・これが2段ベット&2段ベットで一区画のような、よくあるB寝台と変わりないのですが、シーツや枕、毛布が備わっていないというもの。

なんと運賃と特急指定席料金で乗れちゃいます。リーズナブルですね。

早速、買い込んだ駅弁をいただきました

Dsc_0120

Dsc_0119

上野駅でも売っていた「深川めし」【販売会社】日本レストランエンタプライズでした。

生姜の味が付いたアサリもうまいし、穴子もうまい、それぞれの具がいい味しているのです。

その後、10時には消灯時間、当方も早々に寝るのでした。

つづく