八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

水辺に行くので COOLPIX S30 にしました

ムシムシ暑くなってきて夏も近づいてきました。

6月初旬、この夏は水辺で遊ぼうということで、そんな環境でも気軽にメモ撮りできるカメラがないかということで・・・

新機種が出て在庫セール状態のCOOLPIX S30 という防水カメラを買いました。

たとえばAmazonで6000円前後、安っ!

でも白色が欲しいが既に在庫切れ・・・結局少し高値のついた新品9,500円でポチっとしてしまいました。

20130615_125412_canon_ixy_200f_2

手動露出補正とかはできないです。オートで撮るだけなら簡単です。

20130615_125324_canon_ixy_200f

もう少し出せば新機種(COOLPIX S31)も買えるのですが、専用充電池仕様になってしまういます。この型遅れS30の方は乾電池仕様というのが魅力的でした。

20130615_132017_canon_ixy_200f

(蓋は3重、2重目部分が金属製でゴムパッキンとピッタリ密着する)

普段使いのメイン、サブカメラがあるので、水辺に行くときしか使わないだろう・・・つまり、たまにしか出番のないカメラの電池管理をするのがめんどくさくなるだろうとの予想のもと。

リチウムイオン電池を満充電や空で放置するとすぐに寿命になるからです)

ちゃんとエネループも使えました。(設定に充電池使用モードも用意されて電圧管理が適正にできるようです)

使ってみると、画質は普通にNikon COOLPIX コンデジ品質!イイ!

しかも、水に潜る。カメラを水に浸けるのは慣れてないから、開封初日に「えぇっ”っ”」て感じで試しましたよ

20130615_115229_coolpix_s30

今日は、首からぶら下げることができるストラップ(ハクバ製 実売価格400円)も付けました。

20130609_194656_coolpix_s30

(撮影機種 Nikon COOLPIX S30 その1)

20130615_122717_coolpix_s30

(撮影機種 Nikon COOLPIX S30 その2)

COOLPIXって感じな色が出てますね。