八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

換気扇の配線改修とスイッチ取り換え

今年初め第二種電気工事士資格を得たので、壊れかけてきたスイッチの取り換え、いまいちだった換気扇の配線の接続替え、といった改修工事を自分でしてみました。

その材料が早速に届く、綺麗に揃えらえた部品

20130621_230218_coolpix_s30

スイッチは一部欠けたりしてきたので、どうせならとすべてパナソニックの フルカラーシリーズ から コスモシリーズワイド21 に付け替えることにした。

新築時真っ白だったスイッチカバーも黄色がかり、そしてスイッチの黒色着色部分もハゲハゲに・・・年月を語る

20130621_230613_coolpix_s30

とっとと取り替え、配線の接続替え写真など撮る暇なく

(あまりにもスムーズに作業が流れたため撮り忘れた)

まもなく新しい部品へ

20130621_232015_coolpix_s30

おニュー

20130621_232306_coolpix_s30

良いね。今度は壁紙のクスミが気になってきた

さて、次は換気扇の配線替えです。

なぜか新築時から換気扇のスイッチが片切で並列にあるのです。

これでは、両方のスイッチをオフにしないと切れませ~ん!換気扇モータ一つに排気の吸気ダクトが2か所あるので、片方ごとにモータがあるよう見せかけたスイッチかもしれませんなぁ。

こんなややこしいスイッチは片方を使わない運用にしてきました。

片方のスイッチいらん。と思っていたら家族の中に換気扇の口それぞれに対応したスイッチと思っていたと騙されていること発覚。

1

こんな配線やめちまえ~

ということで、壁内配線の入れ替えは壁を壊さなければできないところだったので、現状配線を100%利用して、片方のスイッチをコンセントにすることにしました。

2

ちょうど、掃除機を使いたいときにコンセントが欲しいなと思う場所だったのでバッチグーだよ。

点検口裏にあった配線ボックス内の結線替えだけでコンセントに付け替え可能なようです。

20130622_075633_coolpix_s30

該当の配線はテスターを当てながら探ります。

20130622_070329_coolpix_s30

ついで、このボックスの配線全てを探りました。当時の工事担当者がどのように配線していったのか想像しました。

付け替え作業開始の前に、多数配線を付け替えるので作業安全のため該当系統のブレーカを落としまして、といっても感電しない接地側な線の付け替えがほとんど。

20130622_075958_coolpix_s30

さきに、スイッチとコンセントを付け替え

20130622_082048_coolpix_s30

今回チョイスした部品、なんと普段はコンセントがスイッチカバーに隠れる優れもの!

「あけたらコンセント」というもの、スイッチ位置にコンセントってよく見えすぎて不細工だったから、しかも時々しか使わないのでちょっと奮発

20130622_082106_coolpix_s30

次に配線の接続替え

新築時の工事から変更なく、安易にも接続型コネクターが使用されていたので、私も・・接続コネクターで接続替えしました。

ネクターの付け替えは芯線に大きく傷がつくので、剥き直しですな。

20130622_080059_coolpix_s3020130622_084109_coolpix_s30

自分の腕じゃない、工具の調子がいい!

簡単に配線の接続替え完了。

できあがり

全部スイッチを変えたので、家の雰囲気がプチリフレッシュ!変なスイッチも更新できたし、気分いい~