八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013年4月26日の大阪駅

一昨日、家族が大阪駅で鉄道写真を撮るというので待ち合わせの現場に見に行ってみました。

Dsc_0037

が!その前に大阪駅の北に建設されていた「うめきた」ビル群の一部がオープンしていたので寄り道。

大阪グランフロントという「うめきた」ビル群の中では一番大阪駅に近いビルです。

既にたくさんの人がビルに吸い込まれていく感じで入り口は混んでいました。中に入ってゆっくり見れる時間もなかったのでとりあえず対岸?になる大阪ステーションシティから撮ってみました。

大阪駅の北ノースゲートビルディング伊勢丹側)上のテラス状部分)より

Dsc_0018

全部入りきりません

たくさんの人がビル屋上や中に居る様子が…皆さまいろいろ観て楽しんでいるようでした。

<下の写真の構図>

↑マンションとスカイビル

梅田貨物駅 →グランフロント大阪のビル

このビルの敷地はもともと梅田貨物駅、通称北ヤードの一部でした。隣に線路の引き込みや倉庫のような広い屋根がみえるところ、この3月まで使っていた残りのヤード部分です。ここの機能は新しくできた京都寄り3駅向こうの吹田貨物駅に移転されました。

Dsc_0020

なので既に閑散としています。

いずれここも新しい施設に生まれ変わることでしょう。

と思いながら見ているうちに夕日がきれいな状態になってきましたのでパチリ。

Dsc_0022

夕日真横はマンションですが、その横の大きな建物は大阪駅北側の観光スポットでもあります梅田スカイビルです。この上には宙にういたような展望台(通称空中庭園)があります。まわりにまだ大きな建物がないので大阪駅周辺からみる見晴らしとしては最高です。

こう施設がたくさんできてくると、場所と名前を覚えるだけで大変

まぁ、通勤経路でもあるので寄り道している間に覚えることでしょう。

それで、家族の方はというと・・・

Dsc_0025

たくさん撮り鉄さんがいてわけわかりません。目的の列車の直前に回送送りされてきたDDでもこの調子です。

来ました

Dsc_0026 Dsc_0028

大阪駅に今は見ることがなくなったブルートレイン

そう「ニコニコ超会議号」です。

写真はなるべく人の隙を狙ったので平然としていましたが、この先頭付近だけに戦闘、いや、あの、混んでるので早々に避難。

Dsc_0033

ゴロンとシート客車までついています。昨年所狭しとNゲージを走らせていたというので、改善後のそれ専用なのでしょう。

Dsc_0034

後ろでも空いた隙を狙っても、この混みよう。

Dsc_0036

まぁ、家族の方はちゃっかり先頭の報道「時事通信社」のカメラ近くで撮っていました。