八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

鈴鹿サーキットへ

4月13日(土)

鈴鹿2&4レース」というか、「Enjoy Honda Suzuka2013」をおよそ全般楽しめる鈴鹿サーキット観戦2日分&遊園地モートピアのパスポートがセットになったチケットをディーラーさんから頂いたので出かけてみた。

Dsc_0003

出かける日までに、当日の予定についてもぞもぞ家族とやり取り・・

鈴鹿サーキットだぜ!スーパーフォーミュラ(以下SF)だぜ!

2日分だったのでキャンプ場も予約しておこうかと思ったが、SFレースを2日も観る気なしというつれない返事(^^;

鈴鹿はキャンプして温泉入ってって(2009.3.22のblog参考)できるので一瞬計画が膨らんだのだが。。。

うちの家族、市販車ベースなら飛びつくが、はなからノン市販車レースは興味ないそう・・・

自分もレースはテレビで良いと思っていた人だったので、ぷら~と出かけることにした。

ただ、前々日にポチっておいた 一眼レフな Nikon D5100 が届いていたので、家族の方はそのテストも兼ねて出かけることになりました。

私は、サブ機となった Nikon 1 J1 (レフなし一眼)を使ってみることにしました。

到着が遅かった(11時過ぎ)からか駐車場はちょうど満車状態

20130413_115438_sh03c

シャトルバスが偶々ガラガラだったので乗り込む。

しかし、このバス歩かず行く距離はほんの少しだけ稼ぐ程度

途中キャンプ場が見え、キャンプをしている人たちを見ながら未練たっぷり思いにふけっているうちにメインゲート到着!

20130413_121227_sh03c

受付でチェックを済ませ入場。以前はモートピアを堪能したが、今日の目的はサーキット。

サーキット内は広いのでメインなパーキングがいっぱいになっていても、まったく余裕あり。今日は土曜で予選、明日の決勝の方が混むのか?

家族曰く、写真を撮るのでヘアピンカーブが良いという。スピードが落ちるので撮りやすいらしい。

色々な出物を物色しているうちに時間は経ち・・・

20130413_121914_sh03c

13時30分ごろヘアピンカーブの観覧席に到着。

ここからは、次々レースがあって、私もNikon 1 で参戦!

「観戦&撮影って忙しいやん」

【スーパーフォーミュラ2013 第1戦 公式予選(ノックアウト方式)】へ

まず一発目、ヘアピンでも、痛フォーミュラでも?タイミングが合わない(^^;

公式予選結果は9番手 No.38 平手晃平 P.MU/cerumo・INGING SF13/TOYOTA

20130413_135140_nikon_1_j1

黄色ベースだとなぜか合う。

20130413_135317_nikon_1_j1

スカパーで放送されるのね。スカパーの切り売りってない?

20130413_140205_nikon_1_j1

それにしてもヘアピン付近は全員といっていいほど望遠一眼レフ持参です。

20130413_141251_sh03c

この日の予選でポールポジションを取った伊沢拓也の車

1番手 No.40 伊沢拓也 DOCOMO DANDELION SF13/HONDA

20130413_141341_nikon_1_j1

やっぱり黄色ベースはタイミングが合う(^^;

11番手 N.8 A.カルダレッリ KYGNUS SUNOCO SF13/TOYOTA

20130413_141644_nikon_1_j1

今日は黄色ラッキーの日か?黄色から横の流し撮りに変更

6番手 No.15 佐藤琢磨 TEAM無限 SF13/HONDA

20130413_141728_nikon_1_j1

2番手 No.32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING SF13/HONDA

20130413_141849_nikon_1_j1

マーシャルカーも忙しく頑張る!

20130413_142122_nikon_1_j1

レース合間のお掃除ご苦労様です。

20130413_142147_nikon_1_j1

近くにも黄色の気配がすると思っっていたら、こんなやつがいた。

ご主人様は撮影に夢中ですポン。

20130413_144509_nikon_1_j1

8番手 No.7 平川亮 KYGNUS SUNOCO SF13/TOYOTA

ヤマト発進って、やっぱり黄色はばっちり撮れる(^^;

20130413_144742_nikon_1_j1

伊沢拓也ポールポジションに向け快走

20130413_144914_nikon_1_j1

つづけて【フォーミュラ3選手権 第1戦 決勝レース(12Laps)】

ごめん、観戦に徹したので撮ってませんでした。

結果は

1番手  No.36 中山雄一  PETRONAS TOM'S F312 Dallara F312
2番手  No.37 勝田貴元  PETRONAS TOM'S F312 Dallara F312
3番手  No.7 松下信治  HFDP RACING F312 Dallara F312

20130413_153323_nikon_1_j1
(この撮影時点で順位はNo.37,No.36,No.7)

以外や退屈せずSFとF3で16時ごろまであっという間に終わりました。

ここでほとんどの人が帰っちゃうわけですが、もう一本

最後に【CR-Z 10Lチャレンジ 決勝レース(8Laps)】

20130413_162203_nikon_1_j1

8ラップを10L以内の燃料で行くレース。

7ラップで燃料使い果たす者現るし、「7ラップと勘違いしたのか?」って、ナレーションの解説が最高で爆笑しました。

20130413_164726_nikon_1_j1

最後のレースで爆笑して帰る途中

17時からのキッズピットウォーク参加者向けのようですが、F1がデモランしていました。

なんと、McLaren MP4/4 #12 です。セナで元気!

20130413_171805_nikon_1_j1

凄く良い音してました

20130413_171915_nikon_1_j1

夕暮れまでピットはにぎわっていたのでした。

20130413_172238_nikon_1_j1

SF,F3,CR-Zどれも楽しかったけど、満足満足!

家族は相変わらずつれない返事・・

今度は一人で来ようかなぁ。

おわり