八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Ubuntu 12.04 LTS に PDFプリンタを追加してみた

そういえば12.04にしてからPDFプリンタをセットしていませんでしたので入れてみました。

紙に印刷する程でもないが、後で見たいかもといったときにPDFにしておくと便利ですのでね。では、早速・・・

1.Ubuntuソフトウェアセンターで cups-pdf を検索します。
 ありました「PDF writer backend for CUPS」とタイトル現れます。

2.これをインストールするだけ。
 簡単になりましたね。
 端末開いてコマンドでセットアップする必要がなくなってきました。

任意のアプリから印刷とするとPDFが選択できるようになっています。

Screenshot_from_20130303_081732

こうしてできたPDFファイルの保存先はデフォルトでホームのPDFフォルダ内になっています。