八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

臨時寝台特急「日本海」動画を編集

平成25年1月5日に撮り鉄家族の横でスマホを持っていたのでついでに寝台特急を撮ってみました。手持ちスマホの仕様から音がちっと悪い(圧縮しすぎのような)

せっかく撮ったのでUPしてみようと思ったけど、適当に撮ったのでいたるところ不具合だらけ、だから良さそうなところだけ編集してみることにしまいした。

さてここからが本題の本題、Windows 8 に変えてから 動画編集はしていないのでできるのか?

それがまず疑問・・・

調べるに 8 でも ムービーメーカー 2012 が使えるとのこと。早速ダウンロードしてインストールする。が、、なんといろいろなプログラムが含まれているじゃないですか!

Moviemaker

よくみると Windows Essentials 2012 として寄せ集めのうちの一つがムービーメーカーになっているようです。他は使わないのでチェックを外してインストールしました。

起動してみると、PCの仕様が動作環境要件に合致していない趣旨メッセージで動作しません。Windows 8 対応となっているのにおかしい・・・思い起こしてみる・・・そういえば Radeon HD4000 ビデオドライバがメーカーの出した間に合わせのようなものにしていたなぁ。

そこで、ドライバをWindowsに添付の標準のもに戻してみましたらビンゴ、動作するようになりました。

Muviemakergamen

昔のムービーメーカーに比べ少し機能が増えたような感じですがでも機能面まだ基本的なところのみでシンプルです。

手軽に動画編集するならこれくらいでイイかも。

音声の編集もしたかったので、その辺はほかの音声編集のフリーソフトでやり過ごしてムービーメーカーで動画にくっつけてとかいう処理もして、文字入れして、と結構手を入れたのになってしまいました。

ソースがわるいので編集手間が増えましたが出来上がったのがこれです。

結構いけますね。

撮り鉄家族の付き合いに今後は動画でついで頑張ってみようかと思います。