八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Androidごにょごにょ メール編

Android2.2スマホ メールアプリはK-9 Mailを使い始めていたが、そんなに機能を使わないので標準メールアプリってどう?ということで、いまさら標準メールアプリを使ってみた。

結果、K-9 Mailを使い続けることにしました。

アプリはそれぞれブログ作成日時点の最新版ということで、標準メール使えますが、不便なところが多い事。

一番ダメと思ったのが、削除したメールがゴミ箱フォルダに溜まっていくのですが、一覧にも出ないようさらに削除しようとすると、一括削除ができず、またチマチマと一メールずつ選択して削除する動作をしなければならないこと。

いっぱい溜まったら

アプリでメール削除時の動作でサーバでも削除する機能はありましたね。これがないと、基本Androidのメールアプリでメール削除してもPCでみたらまた復活なんていうのは二度手間の何でもないですから・・・

K-9 Mailに戻って再度設定していたら、ストレージという項目でデータの置き場所をSDカードにできるのですね。内部メモリの節約になる

標準メールアプリのアカウント設定を削除するには、設定のアプリケーション管理>メールのデータを消去で標準メールの設定したすべてを削除できましたマルチにアカウント設定していたら、一つずつ消せないのか?

K-9 Mailの場合はどうなの?って探ってみたらK-9のメニューからその他>アカウント一覧でアカウントを長押しして出るメニュー>機能拡張でアカウント削除がありました。このあたりもK-9は細やかに完備ですね。