八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Vista+IE9でスクロールがカクカクして遅い

キーボードにボールマウスやスクロール機能がオールインワンになったリビングPC向けの無線キーボードマウスを使っています。

しかし、最近これでスクロールがカクカクするし、なかなか動かない

使いづらくて使いづらくて。

酷使して欲張った機能のキーボードマウスなので寿命も早いかとも思い、買い替えを考えていましたが、それでももったいないので数日は試行錯誤しておりました。

そんな折、他のマウスに取り替えてみると同じ症状!

キーボードマウスが壊れたわけでなく、ソフト的に何かおかしいかも。

ではでは、他のソフトでどう?

うむっ!他のソフトならスムーズなスクロール!こっこっこれは!!

IE9か・・・(゚▽゚*)

早速、IE9 スクロール カクカク でググってみた。

そうしますと何件かありますね。

対策方法を載せたブログなど

ありがたい。

仰せのとおり、インターネットオプションの詳細設定でスムーズスクロールを使用するのチェックを外してみる。

おぉ~っ、スムーズスクロールを使用しないほうが、スムーズじゃないか。

ほぼ同じPCハード構成でOSだけWindows7の方も使っていますが、そちらはいたってスムーズ。ハードウェア OS IE9 の組み合わせによっては発生するみたい。

詳しい原因までは分かりませんが、使えるようになったのでOK。