八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

境港公共マリーナキャンプ場 鳥取県境港市 1日目

2011年9月17日~2011年9月19日
3連休キャンプに行くしかない!しかし、台風と前線南下の影響で雨気味・・・

岡山のキャンプ場でカヤックでもしようと思っていたが、雨では面白くない。

そこで今回は、自分で名づけて「観光キャンプ」に決め込んだ。キャンプ場ではテントを張って主に寝るだけにする。そのほかは観光に明け暮れるというもの。

ただこれでも、上げ膳据え膳でなく、その地で自ら生活することになるので、ショートながらも住んでる感覚になって面白い。

それで場所は境港、キャンプ場は境港公共マリーナキャンプ場にした。

昨年の同時期、境港の境水道でボート免許をとるため練習したところで、魚がおいしくいいところだったので、家族ともども紹介がてらこの地にしました。

<1日目>

往路、雨が降ったりやんだり^^;

20110917_121856_canon_ixy_digital_8

途中、蒜山高原SA(下り)で食べたプリンは美味かったっす。

20110917_122043_canon_ixy_digital_8

もちもちとっしたプリンは口に入れるとミルク濃厚な香りとともにとろけます。

おっと寄り道だぁ^^;もとにもどり、キャンプ場に着いたところから・・・

20110917_143217_canon_ixy_digital_8

少し足元の草が延びているキャンプ場、横は幹線道路でうるさい。街中の少し広い公園と思ってもらえればよい。

しかし、その分街中の便利さが車ですぐの範囲にたくさんあるので便利だった。もちろん携帯もOK、PHSもOKだった。

ちなみに、トイレは水洗和式、水道はいたるところにあり、サイトのよし悪しは場所により違いが大いにあるので、決めるのが難しかったりする。

ここは、浜横なので風の心配をして、テント設置時は風がなかったものの、張り綱を多めにしておいた(和歌山 串本の経験から)。

設営後、家族の希望で米子駅で昼食・・・昨年食べてどう?と思ったマグロラーメンに再挑戦!

20110917_154558_canon_ixy_digital_8

おや、ここのはいける・・・ラーメンスープが良いのか、マグロの鮮度か焼き加減かはわからないがいける。

そして、1日目はうだうだと過ぎていき、夕刻に皆生温泉に行くことにした。

20110917_170700_canon_ixy_digital_8
米子駅にて)

皆生温泉へは車で20分ぐらい、米子方面に行ったところにある。なかでも日帰り湯で安いOUランドに行ってみた。ここはホテルと併設でスーパー銭湯のようにいろいろあり、施設も新しくグレード感は高いとみた。

20110917_175028_canon_ixy_digital_8

安い分、石鹸など常設なしです。まぁタオル、石鹸、シャンプーはキャンプには持ってきていますのでノープロブレムです。

今日はここで夕食です。本当は昨年行っておいしかった居酒屋に行きたかったのですが・・・

20110917_195221_canon_ixy_digital_8
(豚の生姜焼き定食)

この後、キャンプ場に戻り、途中のコンビニで買ったポン焼酎で就寝するのでした。

ほんと、ポンジュースのようだから、つまみなしでいいです。

(つづく)