八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

(7)2010年北海道  洞爺湖 滝之上キャンプ場 から 苫小牧 アルテン へ

<2010年北海道キャンプ プロローグ(目次)>

(2010年7月29日 木曜日)

20100729_064628_canon_ixy_digital_8

今日は朝から大雨

しかし、今日は移動日である。撤収しなければならない(T_T)

びちょびちょのままポリ袋に入れて撤収。

20100729_090742_canon_ixy_digital_8

雨の中、次に向かうのは家族の要望で室蘭観光?(昨年に続き再び)

20100729_094724_canon_ixy_digital_8

白鳥大橋を渡り

20100729_100353_canon_ixy_digital_8

到着したのがここ市立室蘭水族館(昨年に引き続き再び)

家族が言うには身近な水族生物が触れたりできるから良いとのこと。

20100729_110915_canon_ixy_digital_8

私は、水槽の方をひととおり見た後、屋外のかわいいペンギンたちのイベントは雨のためパス。

明日まで雨の予報、車の中で次の予定を考えておりました。

雨の中の設営は少しつらい・・・ので、次のキャンプ地のログハウスを早々予約しました。

20100729_135800_canon_ixy_digital_8

途中、昼飯と思い、たまごで有名なマザーズ牧場のたまご館に立ち寄りどんぶりでも食べようと思ったのだが、今日のランチは13時で終了で時間外。

しかたがないので、コレをゲット。たまごとバニラの濃厚な味でした。

他にたまごと親子丼のインスタントパックと卵かけごはん用のたれも調達。

お昼をどこかでというわけで、苫小牧駅にたどり着きました。

ここで、駅麺 御御御(オミオツケ) というラーメン店が気になったので入ってみました。

20100729_154321_canon_ixy_digital_8

つけ麺にしてみましたが、おいしい。ほかのメニューを家族が頼んでましたが、それも味見してみるとなかなか良い。創作ラーメン屋という感じでよかったです。

さて、本時は朝のうちに予約しておいたキャンプ場 オートリゾート苫小牧 アルテン です。

といっても、小雨モード、荷物もぬれ物ばかりで触りたくないので、車後ろで早々に昼間にたまご館で買っておいた材料で親子丼とたまごかけごはんを、速攻で調理、晩飯となりました。

20100729_205719_canon_ixy_digital_8

その後は、敷地内にある温泉でまったりして就寝・・・

つづく

<2010年北海道キャンプ プロローグ(目次)>