八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

(5)2010年北海道 ニセコ サヒナキャンプ場 から 洞爺湖 滝之上キャンプ場

<2010年北海道キャンプ プロローグ(目次)>

(2010年7月27日 火曜日)

さて今日は移動日ですのでニセコ サヒナキャンプ場で片づけをしながら周辺の物を撮影しております。

20100727_050826_canon_ixy_digital_8

サヒナキャンプ場で購入できる槇の束です。昨日の残りですが、一束大体こんな感じです。

細い槇から順に火をつけれるよう用意されてます(^.^)

20100727_051441_canon_ixy_digital_8

サイトごとにある謎のストーンサークル(ー_ー)!!

でなく、焚火場所。この中なら直火OKです。

20100727_073633_canon_ixy_digital_8

サヒナでお世話になったアルコールたち、岩内経由で来ましたから、そこのスーパーで地ビールを調達しておりました。おいしかったっす!

20100727_075427_canon_ixy_digital_8

サヒナキャンプ場の端の方は、場内外を隔てる垣がありますが、それが太い角材でできていて、おなか一ぐらいの高さなので、ちょっとした物置になって便利でした。

こんな感じで、湯も沸かしておりました。

写真は愛用のユニフレーム USトレイル ・・・こうした普通のやかんもしっかり安定して沸かせます。ガス一体型タイプのUS-600のように風防があったら満点なんですが・・・

20100727_084634_821sc

ストーンサークル内にあった焼きじゃがです。昨日の残り物を食べながら片づけです。

片づけも済、サヒナキャンプ場から次の目的地に向け出発!・・・うむ!ニセコの途中で捕まり、小腹がすいたのでこんなものを食べておりました。

20100727_111555_canon_ixy_digital_8

ミルク工房の「こだわりシュークリーム」

クリームがすごくミルクミルクしていて柔らかいので、落ちないよう注意!注意!

って、ここを出てすぐに、気になるかたちの店?

20100727_112733_canon_ixy_digital_8

再来軒というラーメン屋、ラーメン好きの家族はシューでは足らず、速攻ここでお昼を食べることになりました。面白い構造の建物でしたヨ。窓際に陣取ったので広い牧草を眺めながらのラーメンをいただくことができました。

窓際は双眼鏡完備でした(^_^.)

ここからは、雨模様の中移動、移動、

そして着いたところは洞爺湖・・・滝之上キャンプ場です。前年テントを張った場所とほぼ同じですが少し奥になります。

移動中大雨だったのですが、到着すると上がってしまいました。なんとラッキーなことか。

早々にテント設営!さっきまで大雨だったので水の流れるところ溜まるところがわかりましたので、その場を避けての設営です。

20100727_144709_canon_ixy_digital_8

いいね!森の中の水際サイト。

今回はこの水際が港になります。そりゃーこれでしょう。

20100727_155920_canon_ixy_digital_8

インフレタイプのカヤックです。あっ!これが進水式でした。

これで遊んでいるうちに、すぐに夕方、さて

20100727_185741_canon_ixy_digital_8

夕飯はサラダと何だったけ?右手の黒い物はクマよけスプレーです。唐辛子成分満載とのこと。

北海道のキャンプでは特にこれは手放せません。といっても、ここ20回ほど北海道に来ていて全く見たことがないのがクマさんです。きつねはその辺の犬猫同様、エゾシカエゾリス、エゾ~いろいろ見ているのですがね。まぁ見なくて良いです。

この晩やってきたのは、水際にエビ、テントにはクワガタムシ

20100727_205457_canon_ixy_digital_8

ボケっちゃったけど、洞爺湖の夏は毎晩実施の洞爺湖温泉観光協会主催のロングラン花火だよね。

つづく

<2010年北海道キャンプ プロローグ(目次)>