八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

日置川町営向日平キャンプ場 和歌山県日置川町

4/29(金)~5/1(日) 日置川町営向日平キャンプ場に行ってきました。

連休前半、早朝の和歌山を走る。今回はお気に入りの一つ日置川町です。

前々日の大雨で、R43から入る道が土砂崩れで全面通行止めと、キャンプ場予約受付になる役場の方から親切にも電話をいただいていました。

もともと、白浜町から山に入りR43からとは反対から入る予定だったのでノープロブレム!

向日平キャンプ場に着くと、事務所で受付を済ませ、気に入った場所を指定して設置開始。

以前、日置川.comに来た時にもチェックしていたのですが、入り口付近から見えるのとは、違って結構奥もあって広いです。

さて、設置後、早速に日置川でインフレのマイカヤックを浮かべ川上に漕いで行ったりしてウォーミングアップ!よし!いける!

そして、昼下がり早々に近くのえびね温泉(歩いても10分ほど)に入ってみた。

この温泉、うわさに聞くヌルヌルさ最高ランク。おまけに、洗い場の蛇口から出るお湯や水も温泉水で、石鹸が落ちたか判断できないヌルヌル。石鹸が落ちたかわからない気持ち悪さを抱きながら、ひととおり洗ったので湯船へ。さらにヌルヌル。

保湿ぽさありで、最高温泉と感じながらサイトに戻ってから、バーベキュー(^O^)

この日は、近くに鹿を見ました。星空も最高ランクでした。

2日目

イカヤックを家内に上流に送ってもらい、川下り!カヤックで川下りも結構いいですね。ゆったり漕げるところ、急流ではどうこなすかオールで操り忙しかったですわ。

滝にも行ってみました。

朝から2時過ぎまでカヤック三昧、面白かったので、また来ようと思います。

その後、土砂崩れで通行止めだったR43への道も開通したとのことで、白浜方面へ・・・

白浜駅で次回用の和歌山情報をゲットしつつ、三段壁あたりを散策し、一応観光気分で!といっても、いつものように行く場所なので、変わった様子がないか見まわりみたいな感じでしたが・・・

もう一つの目的、日置川町に戻り「リヴァージュ・スパひきがわ」へ、晩飯と温泉セットをチョイス。(ここも風光明媚な海岸沿いにある良い温泉です。私には道の駅的な感もあり、前月の串本キャンプの帰りもお手洗いに寄りました。)

ここぐらいのヌルヌルさの方が自分には合ってますと再認識しながら温泉につかり、この晩から雨になるとの予報だったので、周りの物がぬれないよう対策して就寝。

3日目

撤収の日です。やっぱり夜半から雨でした。朝方、一時的に雨がやんだので急いで撤収作業!雨の撤収はいつものことで、もう、慣れっこです。

(以前も日置川にキャンプに来たときはどしゃ降りでした)

早々に撤収して、帰路は、来た道を戻り、途中で以前から気になっていた「篠原の水汲み場」へ。

100円を入れるとポンプが回り水をくみだしてくれる。20リットルタンク3杯ほどは出たような感じでした。持ち帰って飲んでみると言われるがごとくすごくまろやか(^O^)

麦茶もとげとげしい感じが無くなり飲みやすい!気に入った。

というわけで、、また新たな和歌山の魅力w得たキャンプ行だったのでした。。。