八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

タスクバーがスリープ復帰時に消える(その後)

Vistaでタイトル表記の現象が発生し、解決方法までをこのブログに掲載しました。

タスクバーを隠す設定にしているのを忘れていて、「消えたぁー!どうしよう・・・」じゃなくて、スリープから復活するとスターとボタンだけを残してバー部分がなくなる不思議な現象です

この記事を掲載して早3年が経過しましたが、いまだに見にこられる方が毎日何人もあり、苦肉にも当方ブログの人気記事首位の座をほかに譲りません。その後はどうなったかというと私のVista PCでは解決後一度も再発せず順調に稼動しています。(半年前に一度クリーンインストールしましたが、問題が起きない設定にしております。)

3年以上Vistaを使い続けて、腑に落ちない現象はこれだけでした。あとは、少しレスポンスが・・・というところでしょうね。

最近、XPで使い続けてきたほぼ同じハード構成の別のPCをWindows7 64bitにしました。そしたら、元のXPより俊敏なレスポンスで動いてくれるので、Vista PCも7化しようかと迷っております。

3年前の記事はこちらへ・・・「Visitaのタスクバーが消える」

同現象に見舞われた方、解決すると良いですね