八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

GENTOS LEDランタン エクスプローラー ポチっとな

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

着々と北海道キャンプに向けて準備中です。

そこで、品番EX-777XPをテント内の照明用に買ってみました。

フィールドに行く前に家で使ってみているのですが、今まで、テント・タープ内を明るくしたくて、作業灯に12Wの電球色蛍光灯を取り付けて灯りを得てましたが、この電球色LEDのランタンで代用できそうです。近年のLED技術さま様です。

ということで、次回キャンプからは作業灯廃止予定、3年間作業灯さんありがとうございました。

作業灯ですと、電源サイトか、12Vバッテリーからコンバータ経由で点灯させていましたので、それに比べると、重量減と装備削減ができそうです。

機能も凝っていて気に入りました。

電源ボタンの上には、緑色LEDがあって、それは、時折控えめな明るさで点滅しますので、暗闇でも電源ボタンの場所がわかります。

電源ボタンの操作で、明るさ強、弱、点滅ができますね。

今は、本を読みながら寝るときに、スタンド代わりに使っています。それくらい十分な明るさがあります。シングルキャンパーなら、これをメインランタンにして旅立ちたくなる感じです。

<到着の品、空き箱の説明を撮りました>

Dsc_0189

明るさ280ルーメン

Dsc_0187

単一アルカリ電池、Highモード72時間、Lowモード144時間持つ仕様

Dsc_0188

カバー部分を外してフックでさかさまにつるせる。

これがテント内で全体が非常に明るくなってよい。