八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

自転車で日本橋?

金曜の帰宅途中に寄り道した日本橋のある店で、VIAのMini-ITX 「EPIA-SN10000EG」が、在庫処分の4980円で売られているのを見つけた。

ふと、あれに使えるかもと、調べるために帰宅。

電源が20ピンのみであることに着目。河童PentiumIIIな、昔に作った自作PCの電源と筐体が、そのまま使えるかということで、その現物を確かめてみると、電源コネクタは、それで足りそう。

早速、日本橋行きを思う。

翌日、子供とサイクリングを予定していたが、それに出かけると、日本橋に買い物にはいけない。そこで思いついたのがこれだ。

「自転車で日本橋にいかへんか?片道20Km以上はあるで、できるか?」と持ちかけてみた。

早速いけるところまでチャレンジすると返事が返ってきた。こりゃー都合がよいわい。サイクリングで運動不足を解消しながら、買い物もできる。ミニカーやプラモ好きでもある子供も、レアなものがある日本橋行きに、好都合と思ったらしい。

家内も運動不足解消にと、んで午後一出発、難なく家族全員で、日本橋に到着した。

おおっー、通天閣下だぁとかいいながら通天閣の真下を潜り抜けたり、日本橋の店を自転車ではしごするのは快適。

普段は車か電車でしか来ない遠くの町に、自転車で乗り込むのは不思議な感じがする。まるで、そこで暮らしているかのようになるんですよね。

往復40km以上、翌日、足も痛くならず、適度に運動できて、電車代、駐車場代が浮いて良い買い物もできる。日本橋での、買い物は歩きだと、店の間の移動で足が棒になってきますが、これだと楽。この方法、結構「いける」かも。