八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

地デジで有効? UVD

CPUのグレードアップ BE-2350 → 5050e にしたところだが、地デジ再生におけるCPU使用率を調べるにつれ、最近のボードでは、もっと有効な再生支援機能が付いていることを知った。

使用中のM/Bは Asus  M2A-VM HDMI で、これが搭載しているチップは AMD 690G 、HD動画再生支援はATI Avito™ HDのみであるが、より最近のM/Bに搭載される 780G だと UVD(Unified Video Decoder) という、CPU使用率を激減させるに有効な再生支援機能があるという。

フルHDを最適に表示する“UVDテクノロジ”Unified Video Decorder

ということで、知ってしまうと試したくなるというのが性分・・・

買っちゃいました。M3A78-EM 780G搭載のAM2+対応もの。AM3対応がでてき始めたから少し安い8,000円弱。これがあれば買おうと思い、近くのパソコン工房に寄ってみたら、これだけぽつんと残っていた感じで、何かの縁とゲットしました。

今日は「相棒」を録ってるので、入れ替えは明日以降ということで。

・・・

結果

変わりませんでした。撃沈

2009年3月30日現在 IODATA の GV-MVP/HZ2W の mAgicTV Digital は UVD対応していないであろうことを立証してしまいました。

ちなみに Buffalo の PCastTV for 地デジ は UVD対応のようです。