八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

鈴鹿サーキット オートキャンプ場 三重県鈴鹿市

鈴鹿サーキットのオートキャンプ場に行ってきました。

20090320_155856_canon_ixy_digital_8

個別サイト(AC電源付)です。ゆうえんちモートピアパスポート1日券付きプラン[オートキャンプ場/個別サイト]で一人4,800円(子ども一人3,800円)でした。

パスポートだけでも4,200円ですから、一人600円でオートキャンプ場が使える計算です。

20090321_100309_canon_ixy_digital_8
(フリーサイト側から個別サイトを望む)

20090320_155912_canon_ixy_digital_8
(個別サイトからフリーサイトを望む。ゲートボールのゴールが何故か多数。)

個別サイトは、後ろは腰の高さほどの垣根と、横は車で仕切るような感じです。車の駐車位置はアスファルトになっています。

自然を楽しむという場所ではないので、サーキット施設利用+キャンプを楽しめる感じです。まだ、閑散時期なので、広い場所で、フリスビーなんてことができました。

9:00 到着 チェックイン
手続きを済ませて、ゆうえんちモートピアへ
チェックインでは、サイトの指定、説明を受け、ゴミ袋をもらい、料金を支払います。このときに、車で買出しに出かけることを相談すると、ゲートをフリーで出入りできるようにしてもらえました。

園内、巡回バスがありますが、健脚なら歩いて施設移動したほうが早いかもです。ちなみに、キャンプ場から、遊園地は徒歩10分ぐらい。温泉、フロントまでは徒歩5分ほど。
キャンプ場の南は温泉の専用駐車場です。キャンプ場の東南から温泉駐車場への抜け道があります。

20090320_142827_canon_ixy_digital_8

子どもから操縦できる、いろいろな乗り物があります。船舶免許とって、私操縦で息子を乗せてやろうと、数年前から企てていたのですが、ここで、あっさり息子の操縦するモーターボートにマッタリ乗ることになってしまいました^^;

子どもが操縦の乗り物のいわば助手席って、初めてなので感慨深いです。

本日は風があって冷たく、温まりたかったので、昼は園内のラーメンと松坂牛コロッケにしました。

20090320_134652_canon_ixy_digital_8
(海苔に絵が・・・鈴鹿サーキット30周年記念らしいです)

14:00 キャンプ場に戻り、車で食料品の買出し。近くにショッピングモール フレスポ鈴鹿 があります。(車で5分ぐらい)

16:00 設営完了 今回はテントだけとしました。なので、久々に軒となるキャノピーを張り出してみました。

17:00 炭に着火開始

17:30~18:30 昨年の7月以来、久々にバーベキュー(^^♪

19:00~21:00 温水プール&天然温泉

21:30 就寝

6:00 起床

7:00 朝食~まったり

10:00 撤収開始

11:00 キャンプ場を後に

13:00 法隆寺の前で食事 (ここから予定外の寄り道)