八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

大阪城公園の観光

昼から大阪城公園の観光に出かけてきました。

Hni_0085

大阪って車で観光しようとすると、駐車場の場所がわかりにくいです。あらためて観光人になった気分で行くとそのように思いました。他府県だと観光地ポイント付近には駐車場はこっちの標識など多く、自治体の意図する駐車場へチェックインできるのに、ないですね。

ここ最近はTimesとか増えているからいいけど。で、思い出して、たまに府庁などに行くときに使う、府庁第1駐車場に入れました。大阪城の場合もここがお勧めです。

今回は天守閣に登ってみようと、改装まえの十数年前に上ったきり。いやー変わってましたよ。

天守閣内は、お城にかかわる資料が満載になってました。資料館として十分価値ありです。

Hni_0061

ちなみに城内梅の咲き具合はこちら、5分咲きといったところでしょうか。

Hni_0097

さらに、今回良かったのが、大阪城公園内にロードトレインができていたこと。2006年3月に運行したとあるが、大阪に住みながら、しらんかったなぁ。

絶対灯台下暗しだわ。

ここ最近、足を痛めていることと200円と安いので、桜門前から大手門前まで乗りました。

車内では、到着まで大阪城公園内の観光アナウンスを運転手が生でしてくれます。大阪城の一変した情報もあり、観光気分がUPします。結構面白いアナウンスになってますので、お勧めです。