八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Vistaのタスクバーが消える

Vistaのタスクバーがスリープから復帰した際に消えてしまうことがたびたび起きるようになりました。消えると下部分はスタートボタンしか表示されません。

ググッてみますと、復活方法がわかりました。
まず explorer の文字列を選択してコピーしておく、なぜならこの後の手続きでこのブログ表示も一時隠れてしまうから・・・[Ctrl]+[Alt]+[Delete]からタスクマネージャーの起動を行い、次に[プロセス]タブからexplorer.exeを選択してプロセスの終了を押下するとタスクマネージャーのウインドウだけになる。アプリケーションタブから新しいタスクでexplorerと入力(先にコピーした文字列をペースト)してOKとすると戻る。

つまり、タスクバーのプログラムでもあるexplorerを再起動することです。

でも、これでは再度現象が発生、根本的解決には至らず対処療法!どまりです。

画面の設定でなんら注意することを怠ったか・・・基本に戻って考えて
それで、わかりましたよ。
最近、壁紙をオリジナルなものに変更しました。今表示している画面(1024x768)の解像度よりはるかに密な解像度(2816x2112)の写真になっております。うかつです、、いつもならメモリ節約のため不用意に画面解像度より大きな写真を使うことはないのですが・・・

それで、壁紙を作り直しました。画面解像度の範囲にして、壁紙の基本bmpファイルにしてと・・・Windows95がでたころの壁紙はこうでしたからね。。。そうしましたところ、タスクバーが消えることはなくなりましたです。

つまり、壁紙の解像度が大きすぎてタスクバーが押しやられてしまったようなのです。

・・・(つづき)・・・

としたかったのですが、その10日後に一回だけ同現象が発生しました。

とりあえず対処療法で復活後、何度かスリープしてみましたが再発しません。多発しないので良しとしながら、今後もいろいろ探ってみます。

・・・(つづき)・・・2008/02/03

ちょっと頻繁に発生し始めましたので、試行錯誤しておりますと、どうも電源管理で詳細な電源設定の変更で「復帰時のパスワードを必要とする」=「はい」にして、時間になると画面が消えて復帰のパスワードを必要とするような状態でスリープに入ると再現するようです。

この設定、私のは「現在利用できない設定の変更」を押下してからでないと必要とするに設定できないところをあえて行っていたので、デフォルトの設定「復帰時のパスワードを必要とする」=「いいえ」に戻してみました。

こうしますと、再現しなくなりました。これでしばらく様子をみてみます。

・・・(つづき)・・・2008/02/05

大丈夫です。「復帰時のパスワードを必要とする」=「いいえ」でタスクバーが消える現象は解消しました。 パチパチパチ(^^♪

復帰時のパスワードが必要なときは、[ウインドウボタン]+[L]のあと[Sleepボタン](キーボードまたは本体にこのボタンが無い場合は電源ボタンの動作をスリープに設定しておく)でよろしいようです。