八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

動画記録媒体は少なく小さく計画

USB-MPG2TVはMPEG2だと怪しい。これはCPUの遅さからUSBが手一杯になっているような気がするのだが・・・

MPEG1(SVCD)でTV録画だけに使うことにした。TVに関しては、テープの時も3倍モードでとっていたぐらいだから、コレで十分です。

2004年3月13日 動画記録媒体は少なく、小さく計画

USB-MPG2TVは、時間が経つとハングアップするので、試しにケースから基板を出して開放状態、つまり放熱を促すようにして使ってみたところ、まったく支障なく動作するようになった。・・・やっぱ、単なる熱暴走だったのね。(-_-;)

このTVキャプチャーでは自力電源ONができないのですが、Windows2000に付いているタスク(コントロールパネルのところにあるやつ)で、何らかのソフトの起動を時間指定後、そのタスクのプロパティから「タスク実行時にスリープを解除する」なんていうオプションをチェックして、休止状態で電源を切っておくと、設定時間には電源が入りちゃんとタスクを実行してくれることに気づきました。・・・これで、留守録も、パソコンの電源入れっぱなしにしておく必要がなくなりますね。(^o^)丿

ということで、USB-MPG2TV活用の兆し!