八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

56Kbpsモデム

実家ではいまだにADSLでもないアナログモデムだ。先日使っているプロバイダのアクセスポイントが統一番号化されたので、変更していたところ、全くリンクが成立しなくなってしまった。

電話回線も決して良好でないのでノイズの影響や減衰などいろいろ考えられるが、、今までモデムが28800bpsということもあり、試しに未チェックジャンク扱いコーナーからメルコのIGM-B56Kを500円で買ってきて(シリアルコードがないため安いのかと思う)56000bpsモデムに取り替えてみたが、最初はうまくいかなかった。(T_T)

試行錯誤して、56Kfrexで指定して繋げてみたら、そっけなく最高48Kでリンク成立するようになった。以降、この方法で確実に繋がるようになり、実家はアナログモデム環境続行となった。

リンク後、ウイルスチェックしてみたが、パターンファイルをダウンロードするだけでお茶が何杯も飲めて、これじゃインターネットするのに必要なウイルスチェックやOSの更新はアナログモデムでは通信代や接続料が高くついて大変だぞと思うのでありました。

そんなところなので、ウイルスチェックなんぞ、こういう時に私がメンテをしたときぐらいしかしていないので、ワーム君に侵されていました。道理でOSが不安定なんじゃ。速攻で駆除したが、OSのアップデートは先の理由で到底できず、すぐ侵されるんだろうなという状況です。頼む!通信費接続料込みの定額制インターネット環境にしてくれよ。