八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

携帯電話用モデム購入

涼しげなデザインだったので、アイオーデータのUSB-PDC2にしました。

携帯PDCモードなので9600bpsはすごく遅いですが、メールチェックにぐらいなら許せます。Windows2000のPCにインストールする とUSB経由のシリアルアダプタドライバ、モデムドライバが設定されて問題なく利用できました。普段はADSLで常時接続ですが、モデムでインターネット をはじめた頃のように、電話料金節約を考えながら使う感覚がよみがえってきました。

旅先でのメールチェック用にnPOPというソフトを使いました。遅く高い従量制料金のネットの節約等に使えるアイテムです。このおかげで通話料3000円分のプリカは1週間の旅行でも何とかもちました。